思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

楽しかった女子会。女子会?

2016-11-23 16:06:32 | 日記
Mちゃん紹介の隠れ家。
1日2組限定のお店。
やっと取れた予約の日、
仲良し3人組は出かけて行きました。

Mちゃんの家の近くにあります。
敢て宣伝はなさらないとか、
オーナーの女主人が一人で切り盛り。
だから1日2組のみ。

入り口


階段を上がり普通の住宅の玄関口へ



オーナー自身、様々なお仕事をなさっており、
毎日お店を開くというわけにはいかないらしい。
絵手紙、俳画、水彩画などを教えていらっしゃる身でもあります。
ご自宅を解放していらっしゃるのですが、
あちこちに作品が飾られています。

まず1階の様子。
左側の方がオーナー。



これまでに集められたのでしょうか、数々の骨董品、
照明器具、椅子、テーブル、襖絵など、
見る者を圧倒します。










私たちが通されたのは2階の和室


座れない人のための椅子席もあります。
ちょっと一休み。




料理も堪能しました。
ノンアルコールビールと梅酒で乾杯。






「これはお節料理にいいですよ」と、
豚肉を紅茶で煮て、お醤油、お砂糖、酒、酢などで味付け、
長期保存ができるそうです。
おいしかったです。



まだまだ料理は次々に出ました。
最後に新米の散らし寿司、吸い物、香の物。
満足げな顔です。



そして階下に降り、お庭のブドウ棚の下でコーヒーを。
ブドウもつまみました。甘くておいしかったですよ。


大変満足で、幸せなひとときでした。
たまにはこんな日もなければ・・・・ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2016-11-24 10:37:30
素晴らしいお店ですね!

自宅でやってらしゃるのかな?

Tちゃんちの近く?

美味しそうな料理だから、勿論 完食でしょうね。

ゆずり葉さんも、羨んでるでしょう・・・きっと(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-24 22:04:23
合志市です。仲間のMちゃんの家の近く。
ご自宅です。
とにかく中に入ったら、見て楽し、料理の量も、
味付けも、ちょうどよし。
ゆっくりくつろげる空間で、調度品など、
年代物があったり、少しずつ収集されったのでしょうね、
ガラス製品、、おまけに日本水彩画なども
いたるところに飾ってあり、雰囲気がよくて、
口コミでお客さんは途絶えないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。