思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

地震大国日本の将来は?

2016-11-22 10:28:06 | 日記
朝、リビングへ行くと、
珍しく起きていたお父さんが
「福島で地震があったぞ」
「えっ!」(絶句)
テレビに目を向けるとどのチャンネルもそのニュース。
原発は?
大丈夫なの?
津波は?

ですよねえ…。
まだまだ解決していないんですから。
過ぎ去ったことにはならないんですから。
3.11の余震であるとか、
いやいや日本中が揺れてますから、
また心臓がギュッてなりました。

前日に新聞片側全面使って南海トラフが起きた場合の
物流停滞の予想記事が掲載されていました。
九州の東側の沿岸部は津波などの被害が予想され、
熊本も進度5弱の揺れがあるだろうと…。
南海トラフが来たら、日本中が立ち行かなくなるのは
目に見えています。

でも確実にそれはやってきます。
このところ地震があちこちで頻繁に起こっています。
予兆なのでしょうか。

あの4月の地震以来1日もその恐怖を忘れたことはありません。
皆に笑われるのですが、それほど心にダメージを
受けました。
だから他所で大きな地震があっても、
怖くてなりません。



そんな不安をひと時安らげてくれる存在モモコさま。

ニャンコにはひなたぼっこがよく似合う。


近づいて撮ろうとしたら起きちゃいました。


今度は束ねた新聞を枕に





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2016-11-22 17:19:27
福島の地震怖いです。原発があるから!

明け方、何かうっすらと揺れてるような
そんな感じでした。

起きてみると、福島で震度5弱だと
テレビで放送されているじゃないですか。

3.11の時もそうですが、ニュージーランドで
地震があった後に日本も来たので、大丈夫
かなと思っていたところです。

それにしても、あちらこちらで揺れています。
本当に地震大国です。

これでオリンピックは大丈夫なのかなぁ・・・・
なんて思ったりして。

自然災害は怖~い!!
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-22 22:36:52
茨城のKさんからもメールがありました。
かなり揺れたそうです。

オリンピック、不安です。
今からでも断れないのかと、
無理だよね。

競技場にいっぱい人が集まってるところに
地震がこようものなら、、、、、、、、
そんなこと思わないのかなあ。

人が大勢集まるところには絶対行きたくないです。
返信する
Unknown (ゆずり葉)
2016-11-23 11:56:58
揺れましたよ○○しさん日勤で出勤した後すぐでした。震度4と出たけど、何時もよりは揺れが大きく横揺れもあり時間が長かったです。すぐ携帯に「今電車が止まったけど地震があったのか」って電話が入りました。すぐ動いたみたいで遅刻はしなかったようですが。本当に毎日どこかで起きていますねー。もう開き直るしかない
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-23 15:52:03
揺れはかなり長かったようですね。
熊本の本震も、本当に収まるのかと心配なくらい
長時間揺れました。
ずっと「何なの!何なの!」って叫んでいました。
ベッドの上でサーフィン状態。
揺れが止まってすぐバチっと音がして停電。
深夜です。
玄関に懐中電灯などが入ったリュックを
置いていたので、すぐ取り出し、外へ飛び出しました。

地震にあった人たち、皆さんが3.11の恐怖感を
思い出されていましたね。
津波の被害が出なくてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。