malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

甘利山・・・変更

2014-09-29 16:14:14 | ハイク
今日は二年ぶりの恒例の飲み会を前に櫛形山を歩こうと6時に出発した。

ところが、土曜の環七はかなりの車の量、その上、中央高速の下りも負けずと混んでいる上に小仏で5台の玉突き事故で13km以上の渋滞ときた。

笹子のトンネルの超える頃、9時を大きく回っていた。

櫛形は今のアタシでは5時間は見ておかないと、3時前にバンガローに着くためには10時には登り始めないと間に合わない。

これでは櫛形は無理と甘利に変更した。

駐車場到着10時45分、着替えて1055出発

 

折から天気はピーカン、登り始めてすぐにトリカブトの花が咲いていた



気温も高く、富士は霞気味

 

それでも駐車場から甘利山、そして奥甘利へ向かう登山道からは富士がズーっと見える

  

甘利山の山頂近くにダケカンバがポツンと立っていた



笹原と青空に良く映える

ここはホントに気持ちいい



駐車場から15分でこの景色は溜まらんね。

千頭星は紅葉が始まりかけている



左後ろに富士を従え、甘利から鞍部を通って奥甘利へ

ここにも紅葉があった



奥甘利から御所山の分岐に向かって登り返す、と木々の間から



地蔵岳っぽいのが見えるのだが、見えそうで見えない。

見えるか見えないか、見えるところまで行こうって感じで千頭星に向かう

と、気持ちいい笹原の向こうに、また富士が



アンタぢゃないけど、まっいいか。

樹林帯に分け入って覗いてみるが・・・

 

やっぱ、あんまし変わらないねぇ・・・

ずーーーっと付き合ってくれている富士でいいか

 

この日は恐らく富士も穏やかで山頂に居る人が見えそうな気がする。

笹原の気持ちいい道を千頭星に向かう、と、、、



居た!



居るぢゃまいか!!



オベリスク・・・だよね!!!

時計を見ると12時半、この尾根からは西側の南アルプスは望めないと判断して、速攻で引き揚げることにした。



さぁ買い物して飲み会じゃあ。。。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オベリスク? (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-09-29 20:11:16
ちょっと違うように見えるんですが・・・?
返信する
Unknown (御存知)
2014-09-29 21:02:42
山の後でも

あの主夫っぷりは

いつも、感謝してますよ。
返信する
オベリスク (C-chan)
2014-09-30 09:30:14
myuさん、おはようございます^^

賢パパも言っていましたが・・・これは薬師岳の山頂ですね。
オベリスクも見えるところがありますが、千頭星山山頂手前の笹原の2か所、一番分かりやすいのは、山頂への最後の登りは始まる辺りかな。

それにしても・・・紅葉が始まっているね、ああ私も早く行きたいなあ!

きれいな写真、ごちそうさまでした。
返信する
の、ようです・・・ (myu)
2014-09-30 16:27:59
そういわれてみれば、地蔵のオベリスク周辺にはあんなに樹木はありませんね、賢パパ。。。
返信する
いやいや・・・ (myu)
2014-09-30 16:29:58
人見知りで、引きこもりのアタシですから、、台所の様な空間が落ち着くんっすよ、御存知さん。

んぢゃ、来年は久しぶりにキュウリにしますか?
返信する
やっぱり・・・ (myu)
2014-09-30 16:33:36
違ってましたか、C-chan。

あと2週間後あたりから紅葉が良くなりますよね。

アタシも時間ができるので、できるだけ山に通えるようにしたいっす。
返信する

コメントを投稿