malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

黒部源流一日目

2010-08-27 09:22:41 |
今回の山行は黒部源流の沢。

計画は1日目折立から奥の廊下に入渓して、どこかでビバーク。

2日目源流をつめて雲ノ平でテン泊。

3日目、再び薬師沢から入渓して赤木沢を詰めて太郎平小屋泊。

4日目、下山・・・という計画だった。

出発は8月10日の夜、折しも台風の進路とぶつかってしまった。

自然の流れはどう変わるかわからないので、計画は進めて出発した。

前夜、北陸道のSAで仮眠して、11日朝、折立に向かって出発した。この時点で台風はほぼ間違いない、

ってことで、今日は太郎平小屋泊に変更。小屋泊ってことでノンビリ登山開始。

折立に着いてみたらビックリ、どこもかしこも車車車・・・それでもズンズン進んでゆくと駐車場の一角に

空きを発見、こうでなくっちゃ。。。

装備を整え、出発。

無料のテン場には数張りの同じテントが・・・合宿か?

バスからは登山客がどんどん降りてくる。

まるで予報なんて関係ないって感じで山に入ってゆく。

下山者に聞くと、前日の10日は上は大荒れだったそうだ。

いつもなんとなく見てしまう地域MAPをなんとなく眺めて水を汲んで出発する。

天気は台風特有のめまぐるしく変わる猫の目天気。基本的には曇っているのだが、時折風が小雨を運んでくる。

そして風が雲をちぎって日光を落としてくれる。標高は1350mほどあるのだが暑い。

途中の登山道に大きな杉の木があった。幹周りはゆうに5m以上はありそうだ。

帰ってきてから知ったのだが、この大木、結構有名な木・・・らしい。

松の木と同居している寄生木みたいな感じがするが、今度機会があったらシッカリ見ることにして先を急いだ。

降りてくる人、登って行く人で、登山道はかなりの人がいる。台風にもかかわらず、だ。

下の方は見えているのだが、上は雲に入って見えない。恐らくガスと雨が降っているのだろう。

1850mを越えたあたりから風が強くなりだして、雨を運んでくるので気温が下がって寒く感じ出した。

体温保持にちょっと暑いけどゴアを着た。

何もかもを無彩色に変えてしまうこんな天気と山では原色がよく似合う・・・

4時間半ほどで太郎平小屋に到着

そこはもう・・・工場長(ガス)の世界だった。。。。。

2時過ぎに着いたのだが、こんな天候にもかかわらず3人部屋が取れた。

時折晴れるガスの合間を狙って裏の太郎山を取った。

さあ、後はもうお決まりの宴会である。

運んできたアルコールは、ビール1,5Lと、ワイン2本、焼酎1本、ウィスキー少々。

つまみは焼き豚、アスパラと乾き物。そして、晩飯はタイカレーのレッド豚肉入り。

こうして台風の夜は更けていった。