不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

不動産会社とのトラブル

2015-02-20 17:00:25 | 日記

知合いの方が、某不動産会社と、契約上のトラブルがありました。

不動産を売却したく、媒介依頼をして、売買契約書に署名・押印したのですが、その過程で、不動産屋さんへの不信感がつのり、契約を解

除するということでした。

経済活動や消費生活では、権利と義務を持ち、これは各人の自由な意思に基づく契約によって発生します。                                            

この契約という法律行為は、守らなければなりません。                                                       

気が変わったから、契約をやめたい、違約金も払いたくないという人がいますが、これは通りません。                        

ですから、高額な不動産の取引は、契約内容とその契約を守れるかどうかを慎重に検討しなければなりません。               

契約内容をよく検討するといっても、普通の人は、意味が分からないことや、あまり細かいことを聞くのは不動産屋に悪いような気がしたり

してついつい遠慮しがちです。                                                                       

しかし、分からないところは納得できるまで説明を求める必要があります。                                          

説明ができないような不動産業者だとしたら、契約前に取引をやめるのが賢明です。                                       

一旦契約するとよほどの事情がない限りこれを守らないわけにはいかないのですから、十分納得できるまでは絶対にハンコを押したり、署

名したり、手付金を支払ってはいけません。                                                            

また、相手がいろいろ法律用語を使って、「あなたにはこんな義務がある。」などといっても常識的に考えておかしいと感じたら、相手のいい

なりにならず、すぐに公的な相談所や弁護士などの専門家へ相談に行くことです。

小生の知合いの方は、結局、違約金を支払って、解約したということでした。

 

 

 

 

 


コンビニエンスストア

2015-02-19 16:57:57 | 日記

今日、仕事の関係で、近隣の市外へ行きました。

半年ぶりに行きましたが、街道沿いのコンビニが、廃業していました。

まだ新しいお店だったんですがねぇ。

最近、コンビニの廃業をよく見ます。

しかし、新しく開業するコンビニも、多くあります。

これって、どうなっているんですかねぇ・・・・・・・・廃業の原因って何ですかねぇ。

調べによると、去年の12月の全国の店舗数は、51,814店で、前年の12月に比べ、2,479店も増えているということです。

新規開店もあり、廃業もあり・・・・・・・どこが儲けているんでしょうかねぇ。

 

 


自動車のオイル交換

2015-02-18 17:32:33 | 日記

今日、自家用車のエンジンと、オートマチックのオイル交換をしました。

両方で、なんと、2万円弱かかりました。

大手の車メンテナンス店なんですけどねぇ・・・・・・・結構、高いので驚きました。

安く、やってもらえるイメージがありますが・・・・・・・結構、費用がかかりますねぇ。

そもそも、オイル自体の単価が高すぎます。

ガソリンスタンドで、やってもらっても変らないのかなぁ。

 

 

 


不動産市場・静かですねぇ

2015-02-17 17:28:57 | 日記

不動産屋としては、最近の動向が心配ですねぇ。

都市圏は、活気があるようですけど・・・・・・・地方都市は、どうなんでしょうかねぇ。

物・人が、あまり動いてないような・・・・・・小生のところだけでしょかねぇ。

住宅の建築現場も、気のせいか、少ないような感じを受けます。

今後、不動産市場の景気は、回復するんでしょうかねぇ・・・・・・心配ですねぇ。

 


笑顔

2015-02-16 16:45:07 | 日記

今日、いろんな所へ行きました。

ガソリンスタンド~自動車メンテナンスのお店~法務局~スーパーマーケット~雑貨品量販店で、買物等をしました。

お店は、すべてサービス業です・・・・法務局はちょっと違いますかねぇ。

ところが、従業員さんに、笑顔がないんです。

これって、お客さんは、どう感じているんですかねぇ?

お客様は、神様じゃないんですかねぇ。

来店していただいて、有難いといった感謝の気持ちが・・・・・・商売の基本中の基本ができてない。

岐阜あたりでは、同業者間の生存競争が厳しくないんですかねぇ。