不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

区画整理事業による清算金

2011-11-17 16:37:58 | 日記
 今日、地域で施工している区画整理事業の組合事務所で、雑談しました。

 話は、今後の本換地に向けての問題点でした。

 その中で、清算金の徴収の話が出ました。

 清算金とは、換地を定める際に、計算上の換地面積どおりに換地を過不足なく配置することは技術的には不可能です。

 換地相互に多少の不均衡が生じ、過不足が生じます。

 その不均衡の是正は、実際に換地した土地の評価と計算上交付すべき土地の評価の差を金額換算した清算金の徴収または交付に

 よって行われるものです。

 その清算金の徴収は、大きい金額では、何百万円となります。

 それを、該当する組合員が支払うことができるかどうか、です。

 しかし、清算金で、区画整理事業の事業費を捻出しなければ、事業が終了しません。

 この問題が、今後、非常に難しい。ということでした。

 区画整理事業区域で、本換地が済んでない土地を購入する場合は、この清算金に注意してください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿