不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

本人確認

2011-08-12 17:01:12 | 日記
 今日、土地の売買契約による決済の打ち合わせに、売主さんのところへおじゃましました。

 決済日は、今月末です。

 決済日には、売買残金の受渡しと、登記手続きを同時に行います。

 ところが、売主さんいわく、手術を受けるために、盆明けに入院するということで、決済日に立ち会えないということでした。

 決済日には、司法書士さんに移転登記手続きの申請に係る書類を完了してもらいます。

 その書類には、売主さんの署名、押印が必要です。

 決済日に、立ち会っていただければ、売主さんの本人確認ができますが、それができません。

 入院される日まで、数日しかありません。

 そこで、今日、小生が、司法書士さんを、売主さんのところへ連れて行き、本人確認をしていただきました。

 当然、関係書類にも署名していただきました。

 決済日、当日は、奥様が立ち会うということで、決着しました。

 このように、不動産の売買は、売主様の本人確認が重要です。

 家族だから、代理でも・・・・は、ダメです。気をつけましょう。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿