不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

免許更新

2014-01-30 16:29:22 | 日記

小生、不動産業の免許更新が近づいています。

開業から、5年経ったわけですねぇ・・・・・・・。

県庁へ更新手続きをするわけですが、提出書類が多すぎますねぇ・・・・・。

更新手数料は、3万3千円ですが、書類作成の手間暇が、大変です。

これに限らず、官公庁への提出書類の多さには、何とかならないんですかねぇ・・・・・・。

そして、提出書類の審査に、約1ケ月間かかる・・・・・・・・何でですかねぇ。

国税局のように、税金を払ってもらう機関では、迅速化をめざしているのに・・・・・・・。

行政改革は、やる気があれば、できるんじゃないのかなぁ・・・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新手続き (Unknown)
2014-01-31 07:57:23
どんな業界にでも免許の更新は有ります。身近では運転免許から営業する業界では殆どが免許が有り、更新手続きが有ります。只、学校の先生と医師はのように先生と呼ばれるものは一度きりで更新がされません。民間の更新はぶら下がる各種団体が有り(不動産協会など)それが日本なんでしょうね。地方自治体の職員も更新が必要ですね(笑)
返信する

コメントを投稿