不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

井戸のお祓い

2012-08-02 17:08:43 | 日記

解体工事の現場に、堀井戸があり、埋めて欲しいと、要望がありました。

迷信かもしれませんが、井戸を埋めると、良くないことが起きると言われています。

そこで、お祓いをしてもらうことにしました。

井戸を埋める場合や敷地内に古井戸がある場合は、工事を始めるに際しては井戸埋めのお祓いをすることがあります。

これは、長い間、水の恵を与えてくださった水の神さまに、井戸を埋める奉告をすると共に、これまでの感謝と、今後も災いがないように祈

願するものらしいです。

宮司と相談したら、建物を解体するなら、そちらもお祓いが必要です。と言われました。

そこで、施主さんと、宮司の日程調整をして、両方、お祓いをしてもらうことにしました。

お祓いの費用は、かかりますが、なんとなく、ほっとするような気がしますね・・・・・・。

日本人は、そういった神事を信頼する人種ですかね・・・・・・・。

小生も、こういったことに弱く、すぐ信じてしまいますね・・・・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿