不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

士業(さむらいぎょう)

2016-04-25 17:12:05 | 日記

今日、某民間調査機関の方が、小生の事務所を訪問されました。

その話しの中で、士業について、いろいろお話がありました。

士業(しぎょう)とは、日本における「-」という名称の専門資格職業の俗称で、(さむらいぎょう)ともよばれています。

士業の多い分野として、司法、会計、不動産、建築、土木、医療、福祉などがあります。

これら士業の資格の大半は、資格を有していないと業として開業できなく、都道府県若しくは監督官庁に登録する必要があり、多くの場合

は、実務経験を証明する事業者の書面か、実務経験が必須の上位資格が必要です。

士業としては、弁護士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、宅地建物取引士、司法書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、行政書

士などがあります。

しかし、某民間調査機関の方のお話では、こういった業界は、現状、業務内容が芳しくないということでした。

弁護士さんは、就職先がないといったこともあるそうです。

また、開業しても仕事が、ないといった状況のところもあるそうです。

宅地建物取引士の免許が必要な不動産業も・・・・・・・・・・景気が悪いですねぇ。