不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

登録免許税

2014-11-04 16:45:01 | 日記

登録免許税とは、国税の一種で、登録・特許・免許・許可・認可・指定および技能証明を受ける場合に課税される租税です。

登録免許税の納税義務者は不動産の登記、会社の商業登記、人の資格の登録を受ける者などで、課税標準および税率は登記、登録な

どの区分に応じそれぞれ定められています。

土地や、家屋を購入したり、売却したときに、法務局へ登記申請をしますが、そのときかかる税金です。

この税率が、高いんですよねぇ・・・・・・・・どうして、こんなに高いんですかねぇ。

不動産の取引には、そのほかにも税金が、かかっているのに・・・・・・・・どうして、登録免許税がいるんでしょうかねぇ。

住宅などを購入するために銀行などから、融資を受けますが、そのとき、抵当権設定の登記申請をしますが、その際も、登録免許税がか

かるんですよねぇ。・・・・・・・融資額の1000分の4も、かかるんです。

融資額が、2000万円の抵当権設定登記をするには、8万円も、法務局へ納めるんです。

不動産取引では、こういった経費が、かかることを・・・・・・・・・知っておくことが重要ですかねぇ。