JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

オルガンを購入?

2013年03月07日 | Weblog
 今週はずっと、予算議会中です。今日は予算委員会でした。
こども園の予算で「オルガン」が壊れたので、新しい「オルガン」を購入の予算説明がありました。「オルガン?」現在作っているのか?と思わず、「なぜ、キーボードや電子ピアノ、シンセサイザーなどの電子機器ではないのですか。」と質問しました。
 「鍵盤が壊れたので、いろんな音色はでます。」とどうもかみ合わないのです。
 そのうち、「電気でつないで音が出ます。」との答弁。
 それで納得「電子オルガンのことでした」
お互い真剣なやりとりをしているのですが、「オルガン」と聞いて、「なんでこの時代に足踏オルガンなんでしょうと」思い込んでしまった私でした。
 委員会爆笑でした。

チャベス大統領死去・選挙・国民投票で変革の道・・・中南米の武装闘争から脱却

2013年03月07日 | Weblog


 ベネズエラのチャベス大統領死去のニュースを聞き、彼と南米各国民の民主主義社会への役割を改めて考えました。
 それまで、キューバのゲバラ型の武装闘争による変革方法から脱却して、つねに、選挙や国民投票を通じて、国民に信を問う変革方法の先駆者でした。
 この流れが、南米に広がっていきました。
 選挙で大統領になったチャベス氏を財界・軍部のクーデターで拉致され、国民の世論と運動で返還される、イギリスの放送局だったと思いますが、ドキュメンタリー映像を見たことがありますが、ベネズエラ国民の思いに感動しました。