住民からバスがなくなったら、通勤に困りますと、声が上がっていた、上市場~茂原駅間(中央バス)の路線廃止について、9月議会に続いて12月議会でも路線の維持を求めました。
町長は、議会の冒頭と私の一般質問に答えて、区間の関連3自治体と協議し、中央バスの撤退に伴い、自治体からの赤字補填を行い、小湊バスが月~金の平日運行を、これまでの時刻表で行うと答弁しました。
来年3月からの、通勤・通学の危機を脱することになりました。
そもそも、自公政治の規制緩和による、儲かる路線偏重に傾き、地方の交通を守る役割を投げ捨てきたことによるものです。
町長は、議会の冒頭と私の一般質問に答えて、区間の関連3自治体と協議し、中央バスの撤退に伴い、自治体からの赤字補填を行い、小湊バスが月~金の平日運行を、これまでの時刻表で行うと答弁しました。
来年3月からの、通勤・通学の危機を脱することになりました。
そもそも、自公政治の規制緩和による、儲かる路線偏重に傾き、地方の交通を守る役割を投げ捨てきたことによるものです。