JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

渋い、ヴォルガの舟歌替え歌、派遣労働のうた

2008年10月28日 | Weblog
 下記のコメントを頂きました。ヴォルガの舟歌替え歌で派遣労働のうた、この渋いセンスと、小林多喜二の蟹工船から、ツアー時代のロシアの船引きうたを持ってきたセンスは、すごい。若者の新しい息吹が感じられました。

はじめて投稿します。
生活も人間関係も破壊する派遣労働。
派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が自身の派遣労働の日々を歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

一聴の価値はあります。

あと半年。切られたらどうするか・・・・「赤旗」日曜版

2008年10月28日 | Weblog
「赤旗」日曜版の10月26日のトップは、期間従業員の不安日記として、トヨタ自動車の首切りを現場の声として伝えています。
 「寮はゴーストタウン化している。・・・石田さん8月上旬に、加賀さん9月上旬に満了・・・残る期間半年・・・11月末で満了・・・「もう終わりか」・・・などなど、生々しい、首切りの実態が記事になっています」
 天下のトヨタに対しても、遠慮しない、はっきりものを言う「赤旗」のすごさです。
 志位和夫委員長の国会質問の大切さを改めて、感じました。

 絵は娘が中学生くらいの時に描いたものらしく。子どもが親をどう思っていたかがわかりました。