ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

新店!高知市『香香 大津店』でテイクアウトはユーリンチ丼+よだれ鶏は意外な案外な!

2021年06月23日 09時03分19秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
2021年6月、土佐大津に新店がひっそりと爆誕していた!
 
 

香香(しゃんしゃん) 大津店
所在:781-5102 高知県高知市大津甲881
電話:088-866-1888
営業:11:00~14:00 17:00~21:00
定休:火曜日
駐車:店前に3台、裏に5台

 
 
駐車場に進む。裏にもP。出る車があれば行き交えるかどうか不安な程度にはちょい狭いのですが、8台停めれたら上等な気がします。
旧『ぎやあう亭』さん立地だ。
 
入店。
中華屋さんではないような内装、カーテンもゆるふわなガーリー。
ひょっとしたら「ぎやあう」居抜きなのかしら。
 
(ぎやあう亭さんは、レコードな喫茶店。自分にレコード造詣がなかったので気が退けて行けなかった・・・・)
 
オープン数日後に行ったのでした。
言ったちいうか、電話でテイクアウト予約したがちや(急に土佐弁)。
チラシは入手済みだったので、あとは商品とその値段を見て、現物を想像しつつ注文するだけ!
 
餃子・・・・どうしようかな、悩む。300円かお手ごろ。
「よだれ鶏」590円ってどんなんだっけ?
食べたことあったかな、俺の人生で‥‥?
 
ユーリンチが、「丼」と「単体」あわせて3種類ある。
つまりこれが一番の推しってことかな?
 
(・・・鶏系料理多いな)
 
 
電話する、これとこれで、何時に行くよって。
 
到着。
「テイクアウトで電話していたムシマルです」
はい、準備できています。では食券を買ってください。
 
テイクアウトも食券式!そういうのもあるのか!
 
食券を見やると、定食豊富。
(・・・・定食の写真が載ってるけれど、これって「ラーメン+ライス+おかず」じゃない?)
2食分ある。少なくとも炭水化物はダブルだ。
 
大盛り店かも、少なくともボリューム満足店かも。
よし、購入。
買ったのはユーリンチー丼(大)600円とよだれ鶏590円。
 
 
 
そして家。
 
既にオープン。
 
さあ、鶏肉だ、今からここは酉年です。
 
 
 
ヨコからのユーリンチー丼、大なるかな大なるかな。
手のひらには少し余る。
 
これは・・・?
鶏肉の揚げたやつ?
マヨネーズらしきものがかかって、海苔がかかって・・・・
確実に飯が進むやつ。
 
 
よだれ鶏。
 
きゃべつ千切りの下敷きに、鶏肉の細切り、そこにオレンジ・・・茶色のソース、ネギと、この欠片っぽいのはニンニク片?
 
 
 
 
それでは
高知の胃袋系ブロガー・・・ムシマル
VS
その美味しさによだれが出ることが由来とかなんとか・・・よだれ鶏
どんぶりで来たのは初めてです・・・・ユーリンチ丼(大)
 
 
 
テイクアウト豪盛二種色勝負・・・
いざ尋常に・・・勝負!!
 
 
 
【よだれ鶏】
ニンニクと豆板醬?甜麺醤?
甘くてピリ辛なソース。
 
あ、ニンニクじゃないぞこの歯ごたえ、ピーナッツ?
 
もしくはカシューナッツ?クルミ?
 
・・・・・・そういえば某歌人さんが出した歌集(短歌の人が出す本は「歌集」と言います。俳句は句集)のタイトルが『夏』で、
歌集『夏』・・・・かしゅうなつ・・・・カシューナッツやんかい!
 
タイトルが『夏』ってだけなら普通に季節の名前だけれど、つなげて読むとカシュウナツ・・・カシューナッツっていう別の響きの名前になる面白さを感じましたな。
 
歌人はタイトルでひねる、遊ぶのだ。
 
閑話休題、
本題は「食べる」こと。
 
 
この料理は冷たくして食べるのかな?
 
辛さはそこまでではない、
誘うようなスパイシーさ。
肩を貸すよ、って親切だなありがとーと乗ったら河津掛け決められるような。
 
 
非常に食べやすい。
ご飯のおかずというよりもお酒つまみとしてぴったりな感じ。
 
 
ネギとナッツがおお仕事しとる。
スパイシージャンソースもおいしいんですが、そのままだとさっぱりテイストで終わりそうなところを
ナッツとネギのおかげでいいフックがかかる。
 
このとっかかりのおかげで登れますありがとう、っていうクライマーの気分だ。
 
メロウなリズムに、ナッツの細やかな拍動。
 
靴を蹴るところさえかっこいいNe-Yoさんのダンスのよう。
 
 
あとこの赤ソース、なんかのつけダレに応用できそう。
初恋くらい辛ずっぱい。
 
 
食べ進めていくと、それなりに涼を感じる。
なんていうかこってりとせずにぬるっと胃に入る。
夏バテしそうな夏に良いかも。
 
歌集『夏』もよろしくお願いします。知らんけど。
 
 
 
 
 
 
【ユーリンチ丼】
あれ・・・・これ油淋鶏?が第一印象。
なんかユーリンチってピリ酸っぱなタレでネギまみれな鶏肉料理ではなかったのか?
違うのか?
 
ぱく!
ちがーう!
 
正体はこれ、マヨ鶏カツキャベツネギ合わせ丼だ!
マヨ鶏カツキャベツネギ合わせ海苔乗せ丼という、極悪に不沈空母な取り合わせ。
旨いに決まってるものだけで取り合わせたようだ。
 
カシュ!
ストロングの缶が開く。
 
 
600円でこの量。
全近所の弁当屋さんが震えるかも。
 
そして鶏肉が良いやつなのか、仕込みが良いのかわかんないですがお肉柔らかい。
もうお肉ではなくておニキュかもしれない。
頑ななところがない。
 
 
画がちょっとぐっちゃんこになってきました。
申し訳ないと思っているのですよ。カメラ機能をキレイさに活かせなくて。
 
食べながら撮ると、このように雑になってしまうのです。
驚かないでください、気持ちだけはこれでもきれいに撮ろうとしたんですよ。
 
おらガツガツがとまんねっぞ!
 
 
完食。
 
お腹いっぱい。
 
 
他に棒々鶏や鶏唐揚げなどもテイクアウト可能で、鶏料理七変万化な感じの店だ。
また行くと思います。また行く。
 
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿