ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

広島に行く、広島でお好み焼き食べる『徳川』 ※関西風お好み焼きのお店でした

2016年04月03日 11時15分40秒 | 広島・お好み焼き・粉もの

エピソード0の話。


 

高知を発つ。




やなせたかしイメージキャラ有り名言碑(?)有りの駅から、


やなせたかし『アンパンマン』列車で海を渡る。




そう、海を渡る。

ムシマルがヴァンパイアだったら死んでいる。


ヴァンパイアじゃないので生きている。

新幹線。




岡山~広島まで40分くらい。


高知~岡山まで2時間半くらいだったので乗り換え入れても4時間未満。


8時に出たら12時前に着く。


広島の街かー。

いつもは出張なら電車使うんですが、今回は歩いてみる。





猿猴橋なんていう、

妖怪伝説のありそうな橋が広島駅すぐ近くにあって面白い。



高知から見たら大都会って感じですが、妖怪もいたんだなあ。


で、今回は引っ越しにかかる物件の下見旅。

わりと吞気な旅であるからして、ふらふら。


何食べようかなあ、

と!


ちょっと雰囲気の良い感じの暖簾。



ランチなう。の様子。


(12時過ぎてしまったらビジネスマンとかで混みそうだし、お昼はここに決めてしまおうか)

(この時間はコーヒーサービスみたいだし、ホットコーヒーでも食後に飲んで温まってから再度ふらふら歩いて行こう)


がらがら。


カウンターとテーブル。

テーブルの方も空いているのでテーブルどうぞと案内される。


メニュー。




熟読して気づく。

ここ、どっちかというと広島風じゃなくて関西風がうりだー!

お店の屋号=徳川風がかっこして「関西風」って。


よく見たら



豚肉入りが『家康公』イカ入りが『綱吉公』、エビ・チーズ入りは『家斉公』といった具合で代々の徳川家のお歴々が並ぶ。


二代目『秀忠』が豚肉+豚とろ入りなのは、なんか理由があるのかしら?


HPを今見ると、『広島では珍しい “関西風お好み焼” をメインに営業しております』とのこと。

逆にレアなお店にぶつかってしまった。




ちなみにお好み焼き以外もあります。



鶏の唐揚げタルタル丼500円。ワンコインなんですな。


あ、カキフライ定食もあるしカレーもある。


さらっと定食充実店。

おろしハンバーグ定食にお昼はコーヒーがいただけて、500円。


良いなーと思いつつ、

それら全部とっぱらってお好み焼き(広島風)を注文。


お店の方が焼いて提供してくれる。



ボリュウムなかなか。


青のりにカツ節にマヨネーズにと振りかけて、



もう食べる姿勢を完成させる。


ジャキーンと切り裂き、ぱくつく。




がぶり。


うん、おいしい。


あんまりお好み焼きについて語る舌がまだないんですが、

ベーシックな感じです。


いっぱいあるんですが、なんだかモヤシの後味を強く感じたような。



そうモヤシをけっこう感じましたねー。


キャベツはなんというか水気、食感っていう感じで風味自体は密やか。

モヤシの粘るような感じがちょっと来て面白い。



完食。


ホットコーヒーを飲む予定だったが、

鉄板でアツアツのお好み焼きを食べると、喉には冷気がほしい。


熱した鉄板のすぐそばにいると、あったかい。

とても焼き土下座などできないムシマルは、利根川にはなれない。




税抜き690円。

けっこう穏やかな感じでいいですな。


 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

広島ブログも参加しました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントします☆ (キューマ)
2016-04-04 00:11:15
ムシマルさん、広島へ。がエイプリルフールかと思っていたら本当でビックリしました。
私は高知→広島→高知と動いた人間なので、『徳川』ちょっと懐かしかったです。
高知から離れられたのは残念ですが、広島でもぜひぜひいろんな場所を開拓してください!
ちなみに私は福山にいたんですが、福山には動物園もあるのでそちらも是非。
返信する
Unknown (せと)
2016-04-04 18:34:36
ムシマルさん こんにちは!

早速、広島を満喫されてますね~♪
帰省のおりには、また一杯やりましょうね
返信する
Unknown (ムシマル)
2016-04-04 22:51:26
キューマさん、初コメントどうもありがとうございますー。

おお、高知→広島→高知!ムシマルもいずれその道を行きまする。

駐車場探し中で、まだ車持ててないのです。
よい福山市情報があればぜひぜひー。
返信する
Unknown (ムシマル)
2016-04-04 22:57:39
せとさん、ありがとうございますー。

満喫、というかですね、まあ逃避というか、ご飯に趣味を見出す感じといいますか、いややっぱり楽しんでいるのかもしれません。

慣れるまでは不安でいっぱい、それを埋めるかのようにお腹いっぱいにしようとしています。
返信する
初めてコメントさせて頂きます (ほほ)
2016-04-06 13:39:21
今は県外ですが、高知出身で毎年何回か帰ってます!いつもムシマルさんの高知ブログを拝見させて頂いてました!(ちなみに合気道経験者です!ムシマルさんの大学と流派は違いますがU+1F4A6)いつか高知の街を歩いていればムシマルさんにお会いできるかも!と思っていたのに、ムシマルさん行かないで~!U+1F4A6また広島のブログも楽しみにしてます、新しい土地で頑張って下さい!
返信する
ほほさんへ (ムシマル)
2016-04-07 22:23:53
わーい、ほほさん初コメントありがとうございます。

合気道!いいですねえ。合気道されている方は大歓迎です。ムシマルは入り身投げが苦手なんです、三教が好き。

高知を去りたくはなかったんですが、まあ何とか広島でも楽しみを見つけたいなと思います。
返信する
返信ありがとうございます! (ほほ)
2016-04-12 10:41:21
合気道経験者といっても、大学時代にしてましてもう何年も前ですがU+1F4A6懐かしい!!私も三ヶ条(教)が好きでした!あと小手投げ(ムシマルさんの流派にもありますかね?)も好きでしたね~!!今日もステーキのブログ楽しく読ませて頂きました!ありがとうございます!!
返信する
間違えました(^^;; (ほほ)
2016-04-12 13:45:46
小手投げでなく、小手返しでしたU+1F4A6失礼しました(^^;;
返信する
ほほさんへ (ムシマル)
2016-04-14 08:16:05
いえいえー。
ムシマルもそんなもんですもう半年以上できてないですしー。

小手返しありました。
かかると楽しいんですが、一度かからなくなってしまうとアレ?どうやって投げていたっけ?となった記憶があります。
返信する
Unknown (まいんど)
2016-08-22 20:22:00
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿