ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市『あるぺんはうす』の大盛り焼きそば

2021年01月27日 11時08分09秒 | 高知の大盛り・メガ盛り

高知市のレトロなオールタイム(朝から夜まで)なレストランはここだ!

 

2020年8月のこと。

 

少し、隠れ家的というか大道路でない川沿い。

寄る辺なきムシマルがやってきた、ギター掻き鳴らしやってきた、押し合いへし合いやってきた。

上の文には嘘がありました、お詫びして訂正いたします。

 

入る。


コーヒーレストあるぺんはうす
088-845-6673

8:00~23:00(ネット情報)

年中無休


 

 

入り口にはモーニングの説明書きなどありつつ、ふと窓を見る!

 

店頭にはサンプル。

並べられる食材の魂を蝋で固めたかのようなその似姿。

文化遺産のように保護すべきだ。ムシマルは主張する。

 

あまりにも記憶から薄れているが、デパートとかにもあったはず。

デパートじゃないけどイエロープレーン(だいぶ前に閉店したレストラン、幼少時のムシマル想い出のレストラン)とか、そういう記憶をむずがゆく掘り起こした一瞬が、店頭であった。

 

よそう、諸君 涙は禁止だ。

 

入店。2020年4月から全席禁煙の様子。

中には、案内された席にはミシン

へーー、ミシンにはあんまり想い出ないや。

しかし、まじまじ見ると、どこか近未来SFっぽい姿をしてる。

 

トレネとかバルミューダの新製品みたいな、わからないけれど。

 

 

さていよいよ陣立ての時、メニュー見分。

相変わらず豊富だ・・・・。

 

あれ、焼きそばの種類豊富じゃない?

 

 

焼きめしにどんぶりに・・・・

 

定食に・・・・

 

ドライカレー、ピザ・・・・

 

中華まである。

迷うしかない品目数!

日が暮れるまでここにいよう、食べ物トーナメントして終了まで3年かけよう。

 

が!・・・・・

気になったのは、

 

(あれっメニューに「大盛り」って書いてるの・・・・焼きそばだけでは?)

 

大盛り焼きそば定食に大盛り焼きそばセットがある。

迷ったときは量の多そうな方!

 

「すいませーん、あれ、すいませーーん!」

スタッフさんが忙しくされていて、声がなかなか届かない。

心のボリュームツマミを右に回すのだ。

 

なんのかんので無事にオーダー完了、

大盛り焼きそば定食にしました。

果たしてどういう量になるか?

こうご期待。

 

インテリアをまた見る。

時計と急須が同じ高さでつまりは等しく吊るされている。

時計は止まっていて、急須は何も満ちてない。

不思議だ、物吊り伯爵の秘密吊り博物館みたいだと思った。嘘だ。

 

内装センスありすぎて怖い。

あー、ピザも気になってきた。

セットにコーラがあるのが、「わかってるやつ」のチョイス!

恐ろしい、老舗であるんでしょうが子供の心を持った開発担当が要るぞ。

 

 

来る、来た。

ご飯に味噌汁にサラダに香の物に、焼きそば。

 

量はすごい大盛りってほどではないか、1人前よりちょい多いくらい?でも具沢山だね。

おいしそう。

 

では、もぐもぐといただく。

 

もむもむ。

イカス!

青のりと振りかけの配合?含有率がちょうどいい。

 

 

カメラ設定をいじってしまっているので、なんかほの青く見えます。

すまない。

 

サブも充実。

みそ汁熱々。

 

べったりとしない、自立心の高い麺。

おかずとしても使える。

そうであるといえるしそうでないともいえる。

 

お好み焼き屋さんとかで出すソースとっぷり香る焼きそばとも中華の焼きそばとも違う・・・・

もっとファミリー感のある落ち着く味。

 

 

異世界にムシマルがいたら、その実家となろう。

いや違うか、ムシマルが異世界の万事屋とかバウンティハンターでしたら、「そこに行くとムシマルに会えるぜ」って店。

完食した。

 

コーヒーを上品なカップでいただく。

 

ここを「のん気に本読んで飯を食べに時々来る地」とする!!

 

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿