ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知県内で行ける旅行気分シリーズ『cafe758』で味噌カツ定食【20211228閉店】

2021年12月28日 07時35分34秒 | 高知のカフェ・喫茶

12月28日閉店・CaFFe 758 - メイクハウジング社長の日記 (goo.ne.jp)

↑記事を見て、慌てました。

 

2021年12月28日閉店!!

 

ムシマル、過去来訪してて記事化していなかった!

というか閉店なんか―――!

まだ一回しか行ってないのに!

 

ということで閉店間際にアップします。

以下の記事は呑気に行った頃の記事です。

 

それではホワンホワンむしむし~(回想)

 

 

突然の気まぐれに吹かれて夢中で新シリーズを始めました。

 

看板は電車通りで見て気になっていたけれど、ある時に行こうと決めて、


caffe758

 

こんな住宅街に名古屋テイストを隠して存在してらっしゃった。

常連さんでにぎわっていそうなこの感じ、

そこまで新店でもないのかな?

 

馴染み感がある。

入る、入り口消毒、マスク励行。

ファイティングドッグス応援店であった。

 

奥のテーブル席に座らせていただき、

よし。

あ、朝から晩までやってらっしゃる、夜はお酒とか提供されてる。

ふーーーむ、

名古屋といえば『ナポリタン』?『あんかけスパ』?『味噌カツ』?

なんやかんやであんまり名古屋のこと、知らない身である。

(そういえばエビフライはない・・・・タモさんが言ったこときっかけの最近の名物だったっけ?)

 

腹の減り具合からがっちりしたものが欲しいと合致して、味噌カツ定食!ホットコーヒー。

 

待つと来た。

・味噌カツ。

・ごはん

・味噌汁(赤みそ)

・サラダ

の隙の生じぬ構え。

 

 

 

味噌汁実食。

ずずずずず。

赤い、あーあんまり赤味噌でいただく機会少ないからなんだか新鮮。

上背がある外国人マスクプロレスラーに出会ったみたいで、でも華がある。

いずれベビーフェイスのスターになれるかもしれない予感の味。

知ってるワカメが海藻フォローをしてくださる。

 

味噌カツ。

誰に聞いても、こいつがメインだというよ。

肉汁と一緒に甘い味噌が、ただただ鼻腔をくすぐり続ける、弄られる。

コンビプレイだ・・・・味噌とカツとの。

 

このソースが確かにこってり味噌感あるけれど、ずっとこれで食べてきてたって錯覚するくらい合う。

もしやムシマルは・・・・名古屋人の転生者?

転生特典は「名古屋めしを美味しくいただける」こと?

ごはんに合うよね、味噌。

 

一瞬キャベツサラダでリセットしての・・・・・再度のカツ。

 

香ばしい、カツのころもがガリガリカリカリと揚がっているのもあって、

肉に到達してない時点で十分におかずになる、味があります。

ここからは旨い旨いと心の中でいう闘い。

甘やかで良い、甘やかでよい。

 

小鉢はイモ揚げだったような。

カツ丼は玉子とじ派のムシマルですが、ぐらりと味噌カツもいいなあと揺るがせられた。

芸術というのは価値観を揺さぶられることであると定義するなら、ここの味噌カツは芸術でありましょうや。

独特のみりきがあります。

 

 

食った、食った!

 

アフターコーヒー。

玉子焼きがついてる―――って一瞬思いましたがケーキでした、ひとくちバウムクーヘンみたいなうれしいやつ。

 

名古屋とバウムクーヘンって、何かあるんだろうか?ひょっとして?

いや、日本のバウムクーヘンは広島が最古って噂を聞いたような気がします。

 

 

 

美味しかったです。

 

お会計830円くらいでした。

お手ごろな感じする、します。

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

回想終わり。

あんかけスパとかいろいろ興味あったのに・・・・・遅きに失した。

 


喫茶『穀雨』で日替わり

2021年12月21日 20時37分12秒 | 高知のカフェ・喫茶
来訪するは我にあり。
最近、塚ノ原や福井町が気になっているムシマルです。
 
大きな道からぴっと入ったところに気になる店がありそうな気配・・・・・してきました。
野伏りが潜んでいるのがわかる武芸者みたいな。
 
 
 
しかして今回は、道沿いに構えてくれているお店、『穀雨』さん。

喫茶 穀雨

〒780-0965高知県高知市福井町1169-1

088-871-0580

営業時間8:00〜16:00
定休日水曜日

喫茶穀雨 - 高知の食卓 (kochi-takeout.jp)

喫茶穀雨(@kokuu.616) • Instagram写真と動画


日替りやっておられる。
少し遅めの入店対応にありがたみを感じる。
 
日替り900円
・梅だれおろし豚カツ
・ニラとカニカマの玉子焼き
・肉じゃがキーマ風
・味噌汁
・コーヒー
 
店頭黒板で日替り解説してくだったいる。
お店外部から本日の日替り内容が察知できるのがいいですね、
潜んでいる野伏りを遠くから察知できるくらい便利な感じです。
 
 
入店。
カフェに喫茶店っぽさが混じってるハイブリッド雰囲気。
雑誌がある、小学館系のビッグコミックだったかな、定期的には読んでいない雑誌をたまに喫茶店で読んでみるのもまた乙なもんです。
 
 
 
きた、いただいています。
 
日替わりは、そのままお弁当になりそうな仕切り付き箱詰め。
 
 
 
まずはお味噌汁。
ネギ香る、導かれるように啜る。
なんていうか、『助かる』味噌汁!はかどる。
ネギいっぱい夢いっぱい。
お味噌汁だけでそれなりに白飯がいただけちまうんだ!
 
 
「肉じゃがキーマ風」・・・・キーマってキーマカレーのキーマだから疑似カレー。
これも思った以上にお箸が進みます。
青菜とモヤシごま炒め、
こちらもおかずとして十分に味付けがしゅんでいます。
(カフェっぽい見た目にして、なかなかしっかり飯を食わせる。)
 
 
トンカツは衣がざっくり歯切れよく来ながら、にわかにムシマルを夢中にさせる。
ムシマルを無言にして、食事に集中させる、一人客だからずっと無言なんですが。
お漬物もそう。
漬物だけでこの量白米ならペロリだ。
 
 
だし巻き玉子。
玉子からの優しいささやき。
参ってしまうな。
 
 
味が染みている、恵みの雨のように。
 
旨すぎは穀雨のアクセサリーであった。裏切りは女のアクセサリーっぽくいってみます。
 
 
 
豚カツはとても穏やかなうまみ。
 
 
梅だれがおろしおろされて、この静けさと酸味の中に永遠に閉じ込められたいような浸っていたいような気分だった。
 
 
美味しくいただいた。
 
 
この写真から、もうちょっとお米粒をキレイに片しました。
 
 
 
コーヒーサービス、嬉しい。
 
 
 
ああこのコーヒーはまるでくらやみだ。目の前がまるでまっくろな淵のようだ。
 
ダークマターだ、ダークマターってこんなに美味しいのか。
 
 
 
 
完飲して、お会計して外に出る。
そして稀なことでしたが、その日こそは強くも弱くもない風に吹かれるようないい陽気でした。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 

(閉業)土佐市『キッチンK』焼きカレーで焼き焼きだ

2021年09月26日 19時31分51秒 | 高知のカフェ・喫茶
今は閉業になってるそうです。
 
 
土佐市のキッチンKに。
 
 
日替わりは売り切れ。
まだ12:10だのに。
さては人気店だな。
 
 
なんとなく家庭的なキッチン。目の届く範囲のこじんまり感。
人気店だなーと思って着席。マンガを取る。
 
【コロナ対策】
除菌スプレー
テーブル間に遮蔽ビニール
マスク必須
 
 
メニューにはピザもパスタもある。
そして定休日等のお知らせ。
 
日替り定食780円。
 
 
食後ドリンク付き、一汁三菜くらいある。
 
 
どうしようかな?
カレーも魅力的。
 
 
 
 
カレー、焼きカレーだ!
少し珍しい焼きカレーのメニューにとびついてしまった。
 
猫のように飛びついた結果、来た。
サラダ、熱々の鍋的なカレーにチーズ。
あとお茶。
 
イメージよりも写真は お皿はデカい。
 
カレーはまろやかな、よく煮込まれていることがわかる柔らかさと、とろけ具合
うわ、虜になるやつやん。
ひと掬いしたところに、カレーとライスとチーズが絡まる。
 
それにタマゴ!
タマゴとチーズのゴールデンが来て、
これ嫌いな方はいません!って言いたいくらい。
実際はアレルギーや個人の嗜好の問題があって誰からも嫌われないカレーは今は存在していない。
いまだ発見されていない。
しかしこいつは、最大多数の最大焼きカレーだ!
 
ごきゅん、あっつい!
うわー各種のトロトロがフルハウス、フラッシュ。
 
言葉の今はよくわからんが、力強く言っておこう!
甘さがあるカレー。
 
ドロドロ性のものが過多のなかで、牛肉の歯ごたえが異彩を放つ。
良い異彩。
 
あとから汗をかいてきたこと感じる。
スパイスでなく、単純に熱量のせい?
こいつは誰もかれもなんもかんも焼き尽くす道連れのカレーじゃ。
 
はふう、汗が。
見かけ上になかった隠れ香辛料が効いてきたのか?
舌じゃなくて皮膚に回る発汗。
 
(少し珍しく感じる焼きカレーがよく馴染んでる)
 
 
 
完食。
お茶が美味しい。
 
 
12:45にはお客さんが引けていた。
仕事休憩時間に来ている常連さんなのかな?
 
早期決戦型ランチ店。
 
黒板に書いてあるメニュー群もおいしそうでした。
 
ここは地元民御用達感が良いですね。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 

越知町『かわの駅 おち』でコーヒーブレイクちょっとグランピング気分

2021年05月03日 04時39分01秒 | 高知のカフェ・喫茶
『かわの駅 おち』へ。
 

かわの駅 おち

住所 :〒781-1303  高知県高岡郡越知町越知丙625番地4 スノーピークかわの駅

TEL:0889-20-9666


ちょっとしたウロウロ。
朝日奈央タレントや劇団ひとり・ビビる大木タレントが来たことあるそう。
 
 
キャンプグッズやお土産食べ物を売ってるのか、ふーん。
 
  
お酒も売ってる!
ジビエも売っちょりました。
道の駅的な感じなんですね。
道の駅よりちょっとブランド感あるかも。
 
 
店内をウロウロしていて。
 
カフェ的な、ドリップコーヒーがある。
 
 
300円でホットコーヒーオリジナルブレンド。
妥当な金額、っていうかカフェでコーヒー飲むよりちょい安いし、コンビニコーヒーより少しスペシャル感がある。
 
 
ホットいただいて。
 
クリームや砂糖は店内角隅にスペースがあるのです。
 
 
 
どこで飲むかというと、お外、テラス。
 
 
 
 
 
 
なんという呼称なのかよくわからないが、「アウトドアでよく使われる折りたたみ椅子」が多く並んでおり、
仁淀川を見ながらコーヒーであったまれる。

 
宮の内公園、コスモス祭りの会場だったっけ?
住箱(快適なキャンプ的施設)を眼下に眺めて(あれはムシマルのものムシマルの宿)と暗示をかければ、
そこはムシマルinアウトドア、グランピングを雅ってる感じがする。


 
コーヒーは、ムシマルは雰囲気を味わう派であるのでそこまでわからないのですが、
たしかに酸味あられる感じ。
 
胸焼けもしない、爽やかな川感がある。
 
良いご当地コーヒーですね。
 
 
 
 
酔鯨トリュフが気になりました。買わなかったけれど。

 
 
で、公園に下りる。
 
初公開(ムシマルブログでは)!これが「住箱」だ!
 
Mobile House “JYUBAKO” 住箱 | スノーピーク * snowpeak


外観を見る、くらいしかできない。
8000円くらいで一泊できるのです。
うううううううん、ムシマルはアウトドアのものではないが、なかなかいい。
 
 
公園で散歩。
 











よコジローの、ムシマルの方を見てくれない感、心は山(か知らんけど)に夢中なさまは、刺さります。

 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 
 

高知市大津『カフェ ヒーヨ』でヒーヨヒーヨと日替わり定食(スモールコーヒー付き)。

2021年01月20日 21時21分57秒 | 高知のカフェ・喫茶

  
2020年10月訪問。

駐車場は詰めれば6台くらい?

意外と停めれます。

 

入ると、家感があって、喫茶店感も併せて持つような内側。

リラックスできる、気兼ねない感じの店。

(いいですねー、いい家ですね)歴史とともにますますいい家になってきている。初来訪ですが。

 

気分は建物探訪。

 

 

家っぽい、いい意味でだ。

ちょっとだけ物が多いことが落ち着く。

 

ある漫画が目に留まる。

(『俺たちのフィールド』by村枝賢一が!)

ほかには『金田一少年の事件簿』など。

 

いいですねえ。懐かしい。

俺フィーを夢中で読んでいた学生時代よ。

 

 

 

観葉植物、小物、お米・・・・お米?秋だからかお米1㎏400円で売っていました。

 

メニューはひょっとしたら選べたかもしれないけれど、入り口で見た日替りってすぐ注文。

スモールコーヒーをつけてもらって750円

 

平和な時間を過ごす。

なんかの調理の音と、お昼のワイドショーの音声と、ムシマルがページをめくる音。

!!『俺たちのフィールド』で前園さん(をモデルにしたキャラ)が活躍している!

今知ってるのは『ワイドナショー』のオモシロ断酒マスターなので、ギャップが面白い、続きを読ませてください。

 

 

来る。

本日の日替りは

・ジャガイモのオムレツ

・サラダ

・ポテサラ

・味噌汁

・里芋の煮物

 

サラダががっつりあります。

キャベツだけじゃなくてプチトマトも・・・ミニトマト?

サイズ感で違うのか品種の違いなのか呼称がわからんのですがちっさきトマト。かそけき。

 

左側だけ見ると完全な和風。語尾に「~でござる」って言いそうでござるよ。

 

右側はオムレツにサラダにと、洋風なので語尾に「~デース!」と言う。

 

これはもう定食界のあしゅら男爵だと思った・・・・思った!

 

 

里芋がなんだか久しぶりでおいしい。

ぬめぬめしすぎてなくて、味がご飯を消費させるだけのしっかりティを持っている。

 

 

いよいよメイン。

オムレツはしっかりくるまれて包まれて中には具だくさん。

うん!挽肉もたっぷりでジャガジャガもヒーヨさんが下味付けてくれている。

 

味わい深いなー。

いい意味で家庭料理っぽい。

ある意味プロの味なんですけれど、飾らなさとかとか白飯に合うっぽさとかがヒーヨさんの場合高い。

はい、ほっこり飯。

味噌汁をすする、漬物に手を出す(漬物はサラダの脇にあった!)、

オムレツをご飯の上にのせて疑似空間オムライスにする、そしてサラダ一口。

オムの内奥にある肉やジャガイモや玉ねぎの味付けが少し甘辛く、良い。

(お店の第一印象的に、お味薄め系かと当たりをつけてたら若者というか体育会系でも納得のヒーヨさんだ)

 

ヒーヨさんの日替わり、ボリューム結構ありますね。

サラダも副菜もがっしりで腹が満たされていく。

 

うむ、いいぞヒーヨさん。やるなヒーヨさん。そんな遠くないところにあったから逆に目が行ってなかったよヒーヨさん。

 

ヒーヨ ヒーヨ ヒーヨ って屋号を連呼したって 意味ないことも わかってる わかってる わかってるから 食べ進めてよ

 

完食。

 

スモールコーヒーは完食後にわがもとへ届く。

このスモールコーヒーがなかなかオシャレ。

ピンク色食器だったらムシマルは手に取りづらい感覚なんですが、

この翡翠色ってのか蒼い色の身にコーヒーカップセットはちょっとほしくなるくらい。

 

コーヒーを飲み干すとお茶を入れてくれました。

お茶(二杯目)をいただき、お会計する。

 

会計時(奥にもマンガ棚があることに気づく)、

奥さま「もうマンガがいっぱいあってねー」

・・・・・旦那さんがマンガ好きな方だ!

ムシマルもマンガ好き!

『ARMS』と『うしおととら』と『がんばれ酢飯疑獄』が好き。あと『鬼のヒデトラ』。

 

750円でこれはあり。アリ寄りのアリおり侍り今そかり。
スモールコーヒーなければ650円。
お茶も出てくるし、コーヒーなしでも十分マッタリできます。
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング