消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

昨年度の出場

2008-04-09 22:22:22 | 消防・救急
前回の当番は6件。1日中雨も降り続いて大変な勤務でした。

午前中に3件あって、今日は10件近くいくか!?なんて思いましたが、そこからピタッと止まる。

夜までは出場もなく、ゆっくり雑用などをこなすことができました。


お昼の雑用で昨年度の車両日報を整理していたのですが、その時に昨年度は何回出場したのかを数えてみました。

4月~8月までは月60件を超え。

9月~1月ぐらいには月50~60件の間ぐらい。

2月~3月はまた月60件を超えました。


1ケ月ずっと出勤していた月もありますし休みをもらった月もありますが、大体この消防署の件数はこんなもんなんだな、と。

1番多かったのは4月、少なかったのは10月。昨年度1年間の合計は701件でした。3交代制でやってますので、単純に3倍したのがこの消防署の年間の、おおよその出場件数です。


1日の最多出場件数は12件。これが2回。

逆に最小出場件数は2件。これも2回。

平均すると、1日あたり6~8件。


わが市の消防では多いほうの部類に入りますが、これでも昔に比べて減ったほうらしいです。救急車の配置署が増えたのと、多少適正利用の啓発効果があったものと思います。


今年度は昨年度より増えるのか減るのか。

私の記念すべき(?)1000件目の出場が、秋ぐらいにありそうです。



明日は仕事。

また雨が降るとの予報です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ちかりん)
2008-04-10 20:40:28
季節によって かなり変動があれのかなぁ?って思ってたけど 以外とコンスタントに出場してるんですね~            

1000件目の出場が早くきませんように!
返信する
ちかりんさんへ (ムサシ)
2008-04-11 21:25:17
お返事が遅くなりました。

1年間救急隊として勤務しましたが、少ないと思う月はだいたい休みをもらっていましたので、もし出勤していればどの月もやはり50~60件前後でしょう。

季節によって件数が変わるわけではなかったのですが、変わってきたのは出場の中身。夏ならば熱中症、冬ならば風呂やトイレ内での卒倒。(特にお年寄り)

1月、3月、4月、12月は飲み会シーズンですから、アル中が特に多かったような気がしました。
返信する

コメントを投稿