消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

同じ署にいながら

2009-12-06 22:39:54 | 消防・救急
昨日も7件。最近はずっとこのぐらいの件数で推移しています。

午前中は出場せずに事務処理。消防隊は引き継いですぐに業務で出向。

お昼が近くなり帰署に向かっていた消防隊ですが、途中で火災指令で呼ばれてしまいそのまま出場。

救急隊がお昼休みにいないと言うことはよくあることですが、昨日は消防隊が不在。署のムードメーカー的な人がいませんでしたので何とも静かなお昼休みでした


午後になって救急指令が入ったため出場。その間に消防隊が帰ってきたようで遅い昼食を摂ったのですが、午後もまた業務出向。救急隊が帰ってきた頃にはまた署にいませんでした。


消防隊の方の顔を見たのは夕食時。火災出場お疲れ様でしたなんて話をしてたのですが、ほどなくして救急出場。

それから今度は救急隊が帰署途上にまた呼ばれたり、帰署して車庫に車を入れた途端にまた指令が入ったりと事務所にすら入れず。

夜も病院到着まで長引いた事案でしたし、帰ってきた頃には通信勤務員を除いて仮眠中。

朝も救急出場してしまい、交代時間には帰ってこれずに延長勤務となりました。


同じ消防署に勤務しながら、他の部隊の隊員の顔を見ることがあまりなかった1当番でした。

それぞれの部隊での業務があり、時々こんなことがあります。

でも昨日は会話らしい会話したっけ?と思うぐらい、顔を合わせなかったような気がしています。


夕方から夜にかけて救急出場が続いて忙しく、署にいなかったと言うのもありますがね…。シャワー浴びるタイミングも無かったですし。


だんだん寒くなってきており、真夜中の出場は体がこたえます。

次の当番は少しまとまって仮眠取れるとありがたいなぁ



明日は休みです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (きゅう)
2009-12-06 22:51:58
毎日寒くなってきましたね
私の周囲の救命士さんも夜いつシャワー浴びようかと迷うと言っておりました…ずぶぬれ出動は寒いですよね
最近は火事のサイレンもよく聞こえます…カンカン…
いつもお疲れ様です。私も初療で頑張ります
返信する
お疲れさまでした (ねぶたちゃん)
2009-12-06 22:52:48
 こういう事ってあるんですね。
でも、考えたらアリキな話ですよね。
私の会社もフロアが4段階に分かれているので
気がつけば「今日あったっけ?」みたいなのはあります(笑)

読んでいて、何となく「静かだったんだなぁ」と伝わってきました。

寒くなってきてますので、体には気をつけてくださいね!
返信する
お疲れ様です (ごっちん)
2009-12-07 01:19:47
なんだか慌ただしい一日でしたね
これから忘年会シーズンに入れば、今以上に忙しくなりそうですし、火事なども怖いですよね。
今日、職場の近くで民家が全焼する火事がありました。
いつ何があるか分からないので、自分も気をつけなければ!と、再確認した日でした。

話しは変わって‥
何回かみぞれは降ってたのですが、今日あたしの住んでる所にも雪が降って来ました
チビムサシ君にも見せてあげたかったなぁ
もう本格的な冬ですね
年末年始はがっつり仕事なので、お互い体調崩さないよう気をつけましょうね
返信する
Unknown (アレックス)
2009-12-07 09:05:29
大きい消防署では、消防・救急・救助と、
業務が分かれるんですよね?
私の相方が勤務しているところは、
小さい出張所なので、いろいろやるようですが…。
出場件数なんかも違うんでしょうねぇ、きっと

忘年会シーズンで乾燥してくる時期でもありますから、
火事も怖いし、救急も増えそうだし、
年末で忙しくなって事故も増えそうだし…。



大変だけどがんばりましょう
私も、年末年始関係なく仕事になりそうです
返信する
Unknown (ハハ)
2009-12-07 10:43:43
お久しぶりです。寒くなってきましたね。夜中の出場はほんとうにお疲れ様。。。
わが家の消防士はポンプ研修で2週間学校に戻っておりましたが、無事終了しました。その間、日勤の時間帯なので恒例だという、陣中見舞いのドーナツをたくさん持って夜、署に行くと、その日は区内で大きな出場があったとかで、皆さんくたくたで軽口もたたく雰囲気でなく、ドーナツおいてすぐ帰ったとのこと。。同じ部のみなさんのことはいつも気にかけていますね。。3年目になる来春、いよいよ寮を出なければならなくなり、住むところを探し始めていますが。。親としては事故なく、怪我なく、病気なく、元気で毎日を過ごしてくれさえすればいいですね。。。。ムサシさんみたいに暖かく穏やかな家庭を築いてくれるのもいいなと願っていますが、それはまだまだなようで。。。
年末にむけて、酔っ払いなど増えて忙しくなると大変ですね。体に気をつけてくださいね。

返信する
きゅうさんへ (ムサシ)
2009-12-07 16:57:33
24時間勤務している中で、シャワーに入っている時間はものの10分ないぐらい。頭を洗い、顔洗って体洗ってささっと出る。冬は寒いのでシャワーの温度をちょっと高めにしています。

そんな5分程度の間に運悪く指令が入る時もあります。

後ろの患者室に乗ってた勤務の時、シャワー中に指令が入ってしまった時がありました。せめて髪の毛だけでも乾かそうかと、現場に着くまでエアコンの吹き出し口で頭乾かしてた時がありましたね(苦笑)


せめてシャワー中ぐらいはゆっくりとは行かないまでも、呼ばれることなく入ってたいものですね
返信する
ねぶたちゃんさんへ (ムサシ)
2009-12-07 17:02:08
当消防署は1階に事務所も車庫もあります。

複数の部隊がある消防署ですし、全部隊の隊員分の机が同じ1階の事務所にあります。なのに、ほとんど会話が無かった前回の当番でした


ムードメーカー的な上司が休みの時は1当直中静かなのですが、昨日はいるのにも関わらず静か。

別の上司が、『今日はあいついるのに静かだなぁ』とボソッと言ったのが印象的でした
返信する
ごっちんさんへ (ムサシ)
2009-12-07 17:13:15
冬になると火災が多くなる理由、空気が乾燥してきて炎上しやすいと言うのもありますし、暖房器具の使用が増えるために件数が多くなってきます。

火災の原因で多い天ぷら鍋の放置、タバコ等の火の不始末は真夏でもあるものです。

ストーブの上に洗濯物を干していたが、それが何らかの理由でストーブに落下して燃える。意外とよくあることです。既にご存知かと思いますが、お気をつけ下さい。


岩手はもう雪ですか…

こちらは雪が降ってしまうと交通がマヒしてしまいます。スリップ事故での救急要請も出てきます。

救急車も来週スタッドレスタイヤに履き替える予定でいますが、私自身雪道の運転に慣れていませんので、雪が降らないことを密かに願っています(笑)
返信する
アレックスさんへ (ムサシ)
2009-12-07 17:18:57
都市部の消防ですとそれぞれ専任で業務を行うことがほとんどですが、中には兼務で業務を行う消防もあります。

火災が発生すれば救急隊でも防火着装して消防車に乗ることもありますし、その逆も。

研修や休みの関係で消防隊や救助隊の方が救急に乗ることもありますが、救急隊が他の部隊に乗ることはほとんどありません。

専任隊はその道を極めると言うことができますが、一旦他の部隊に行ってしまうと逆に何もできない分からないと言うデメリットも。

兼務隊はマルチでやる分深くはできず、広く浅く。それぞれ一長一短があります。


私はどちらかと言うと幅広くやりたい方の人間。今は救急に乗っていますが、また消防隊をやりたいとも思っていますし、火災調査、指令も1度経験してみたいと思っています。
返信する
ハハさんへ (ムサシ)
2009-12-07 17:33:29
寒くなってくると、風呂場(脱衣所)やトイレで倒れたと言う事案が増えてきます。

暖かいところから急に寒い所に行き、急激に血圧が下がったりすることで起こります。一過性の意識消失発作で済むこともありますが、そのままCPAになることも。

寒くなってくるこれからが繁忙期です。火災も増えて来ますし、年末の特別警戒、年明けの消防出初式もありますので、行事としては盛りだくさんになってきます。

忘年会シーズンで少なからず酔っ払いさんを運ぶことも出て来そうですが…


本当に体だけは気をつけないといけませんね、無理はせずに頑張っていきたいと思います
返信する

コメントを投稿