消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

いつもどおり

2009-12-04 23:39:09 | Weblog
今日はお休み。昨日記事を更新しようとパソコンを立ち上げたまでは良かったのですが、あまりにも眠たくなってしまったので寝てしまいました

仕事終わってから嫁の実家にチビムサシ君と嫁を迎えに行き、お土産を私の両親に渡したいからと私の実家に立ち寄って自宅に戻ってきたのは夕方ちょっと前。

夕方から用事があって出かける予定がありましたので、家でちょっとゆっくりしてからまた出発。帰ってきた頃にはチビムサシ君爆睡。

私もろくに寝ていなかったためにすぐ眠ってしまったのでした


1週間弱静かなムサシ家でしたが、今日は朝からチビムサシ君大騒ぎ。

おもちゃ箱をひっくり返しては喜び、お気に入りのバケツを持ってきては外へ連れてけとアピールし、家の中をあちこちと歩き回り。

誕生日の時にプレゼントした救急車のおもちゃをピーポーピーポー鳴らしながらずっと遊んでいました。


これが今の生活。すっかり元通りになりました。



岩手から帰ってきた嫁は、こちらとは違った寒さだと言っていました。

気温は岩手の方が低いけれど、空気が澄んでるからそんなに寒いとは感じなかったとのこと。天気にも恵まれたようですし、地元の方がよく話しかけて下さり、色々な話が聞けたようです。

お土産も買ってきてくれましたが、買ってきたのは仙台の名物『笹かまぼこ』でした。

確か岩手に行ってきたはずなんだけどな…(苦笑)


のんびりできて楽しかった様子。そう思えるのが1番。

今度は私も一緒に行きたいものです。秘湯と言われる場所があるらしく、温泉好きの私としてはぜひ行ってみたいですね


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が一番 (ちかりん)
2009-12-05 01:45:25
子供がいると騒がしいけど、元気が一番。いないと逆に静か過ぎて落ち着かないんですよね。


うちは妊娠中に赤ちゃん帰りしました。妊娠中は手をかけてあげられたのですが、産後は少し寂しい思いをさせているような気はしてます。1日1日落ち着いて着ていますが。


鮭の遡上。多分当たってますよ。東北のようで東北じゃない・・・(^^;
返信する
お疲れ様です ()
2009-12-06 04:44:46
ちびっこはどうしてあんなに元気なんでしょうね~。家の中にいるだけでも、かなりの体力を消耗していそうです。

チビムサシくんもかなりのハイテンションな時期ですね( ´∀`)

小さい子は急に笑ったり、急に泣いたり、私には予想が付きません。「わっ!泣いた~なんで~?!」みたいな(笑)

そんなレベルの私もそろそろ結婚して、親になりたいものです。さずかり婚がいいなぁ~
返信する
ちかりんさんへ (ムサシ)
2009-12-06 22:00:40
まだお腹の中にいればかまってあげれるけど、産まれるとやはり小さい子の方に手がいってしまう。

チビムサシ君がお兄ちゃんになる時、あまりお兄ちゃんなんだから我慢…と言ってしまうと寂しい思いをさせてしまいそうです。


弟が産まれたとき、私は1歳4ヶ月。私自身もきっと赤ちゃん返りしてたのかなぁと思います。覚えちゃいないですけどね(笑)


やはり一人っ子ではなく、弟か妹をつくってやりたいと思っています。
返信する
聖さんへ (ムサシ)
2009-12-06 22:09:41
別に笑わそうと思ってないことをいきなり笑いだしたり、ピタッと止まったかと思えばいきなり不機嫌になり泣きだしたり。

感情が豊かになり、それを上手に表現できるようになりました。手はかかるけど、やっぱり可愛いもんです


嫁の友人が今出産ラッシュ。ここ1~2週間で3人ほど産まれていますし、今月中に出産予定の友人もいます。(同じ中学ですので私も知っている人ですが)


嫁の友人には出産ラッシュの波が来てますが、私のまわりでは結婚式が年明けに2つ、入ってます。ご祝儀ビンボー再来です

冬のボーナスの事業仕分けの中に、予算要求として入れておかねば…
返信する
教えて下さい (たっくん)
2009-12-10 23:56:53
毎回ブログ拝見しています。

すみません、最近悩んでいて相談に乗ってくれませんか?

僕は現在22歳。消防士への転職を考えています。今は建築現場管理の仕事をしています。現在勤めている会社はアパート代・光熱費は会社持ち、ボーナスも2つ上の兄より5万多く、とてもいい待遇の会社です。
この待遇の良さから、はじめは応援してくれていた親が「考えなおしたら?」とか「そんなにいいものじゃないよ」って言ってきます。

何でそんなこと言うんだ!って聞いて見ると、
親は三重県の消防士から色々聞いたらしく・・・「愛知県の消防士は色々厳しい(僕が受けたいのが愛知県だから)」とか「毎日訓練ばかりでつまらない」「消防士は見た目はいいけど・・・」等など言ってきました。

それを聞いて僕もちょっともったいないかなーって思うようになってしまいました。訓練ばかり、等の話はよく聞いていたのですが・・・
一番自分の中で引っかかっているのは、受験戦争がんばったのに・・・って事です。

消防では高卒と大卒は給料以外は全く同じ業務(数十年後も含め)なのですか?

親はいつも「自分のやりたいことをやればいい」って言ってくれるんですけど、遠まわしに批判してきます。イライラして「どーなってほしい?」って聞いたんですけど、結局同じ返答でした。
返信する
たっくんさんへ (ムサシ)
2009-12-12 22:53:52
お返事が遅くなり申し訳ありません。

22歳と言う年齢を考えれば、まだまだチャンスはあるでしょう。いつだかも同じようなご質問を頂き回答させて頂いたのですが、27歳で入ってくる者もいます。年齢的にはまだ数年試験を受けられるチャンスはあります。その分可能性も増えて来ます。


>愛知県の消防士は色々厳しい

とありましたが、どこだって同じです。楽な消防なんて考えない方がいいです。各消防本部、消防署によって出場件数の差こそあるものの、現場活動はどこだって大変です。

要救助者を助けるために、自分の身を守るために、そのための訓練です。訓練でできなくて現場でできるなんて生易しいものではありません。

消防に限らずどの職業でもそうですが、お金もらう以上楽なことは無いと思っています。


確かに表向きは華やかに見えることでしょう。その姿に憧れてこの世界に入ってくる者もいるでしょう。私だってそうでした。

ですが実際に入ってみて思ってたのと違う、公務員と言う理由であることないこと言われる、タクシー代わりの救急が多すぎる。不満なんてたくさんあります。

それでも人命を救えた時は何事にも変えられない喜びがあるし、消防署見学に来た小さな子供や親御さんの楽しそうな顔を見ると和やかになります。

今は本当に忙しくて夜寝ることもままならないけど、平日に休みが取れるし、普通の会社員の家庭より子供接する時間が多くとれる、何とも都合のいい職種だと思います。


これからお聞きすることは失礼にあたるかも知れません。不快に思われたらお許しください。

私が気になったことは、たっくんさんの消防に入りたいと言う気持ちがどれぐらいあるのか?

20歳を超えて社会人として働いている、ある意味親から独立しているようなあなたが、『どーなって欲しい?』とお伺いをたてるのでしょうか?自分の意志は?と思ったのが正直なところです。

不快に思われたなら申し訳ありません。ですが、そこだけがどうしても引っかかってしまったのです。


仕事柄、親御さんが不安に思う気持ちもわかります。だけど私は頑固な男ですので、なんと言われようが消防士になりたいし、消防の試験は受けると言い続けて来ました。

アドバイスは受け入れますが、結局仕事するのは自分です。親が決めることではないのですから。


最後になりますが、高卒と大卒では昇任スピードに多少の差は出るでしょう。ですが、仕事内容が違うと言えばそうではないと思います。

最初は皆現場に出るし、本部の毎日勤務者だって大卒だけとは限りません。本人のやる気と運にもよるでしょうか。


長々と書いてしまいましたが、ご質問の回答と私が気になった点を書かせて頂きました。
返信する

コメントを投稿