消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

朝は何時に起きますか?

2009-12-07 20:45:14 | 今週のお題
今週も挑戦のgooブログ、トラックバック練習板

今週のお題は『朝は何時に起きますか?』とのこと。


休みの日は自然に目が覚めるかチビムサシ君に起こされるかで時間が変わりますが、仕事の日は家を出る1時間半前を目標に起きています。

今は朝7時50分に自宅を出発しますので、6時20分頃をメドに布団から出るようにしています。

布団から出る時刻の20分前に一度目覚ましをかけて、とりあえず目を覚まします。その後20分ほど二度寝して、改めて起きています。

今で言えば、6時に一度目覚ましをかけて起き、20分間二度寝して6時20分には布団から出ていると言うことですね。

そうすると、すんなりと起きることができます。



いつかの記事でも書きましたが、朝ご飯は必ず食べないと調子の出ない私。

独身一人暮らしの時にも同じように1時間半前に起き、朝ご飯食べて支度して完全に目を覚ましてから出勤。結婚した今でもそれは変わっていません。

今は嫁が朝ご飯とお弁当を作ってくれてますので、その間に洗濯機を回し、仕事に行く準備をしています。


もう12月に入り、季節はすっかり冬。布団が恋しくなる季節です。

夏なら布団から出るのにもさほど抵抗ないのですが、寒くなってきたここ最近は布団の温もりの誘惑に負けそうな自分がいます。

一度起きてまた20分後に起きるパターンでやってきましたが、最近はもうあと10分寝よう!と思ってる自分がいます(苦笑)

この時点で布団の誘惑に負けてるか…


ちなみに今日はお休みでしたが、午前中嫁が出かける用事があったため7時には起床。

明日は仕事ですので、また6時に一度起きて二度寝してから起きる予定。

寝坊だけはしないように頑張ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー)
2009-12-07 22:12:14
お疲れ様です
もう12月ですねなかなか忙しくなってきましたね
私も二度寝大好きです二度目を長くしたくて、夜中に目覚ましかけてみたりしたおバカです(笑)
かなり寒くなりましたが、お互い体に気をつけて頑張りましょうね
返信する
お疲れ様です〓 (クライマァマァ)
2009-12-08 07:12:19
お疲れ様です

そうですよね
朝は布団の温もりに何度も負けそうになりますよね
この誘惑に負けない良いアイテム誰か開発してくれませんかね?
安くて良いのがあれば即買うかも
夜中の出場なんて尚更ですよね。指令室のスピーカー切っちゃいたい位なんじゃないですか(笑)
(ま、そんな事出来ませんけどね)
これから年末に向けて忘年会とか有る故に、また厄介なアル中事案とか有りますけど、体に気をつけて頑張って下さいね
返信する
Unknown (未来の消防士)
2009-12-08 20:22:14
北海道もすっかり冬らしくなってきました。
朝と夜の冷え込みも厳しく、布団が愛しい日々が続いています。
僕は元々朝に弱い人間なので更に布団から出にくい状況になってきました。
しかし仕事を始めればそんなことも言ってられないので、最近は朝早く起きる訓練をしています。
これからも布団の誘惑に負けないよう頑張ります!笑
返信する
お疲れさまです (潤子)
2009-12-08 21:52:24
私は家を出る2時間前には起きるかしら…
洗濯と自分のお弁当などをするとそのくらいです。

朝は私もしっかり食べます。食べないとお昼までもたないです(≧▼≦)
小4のチビが、朝食をなかなか食べてくれなくていつも悩みます。
返信する
チーさんへ (ムサシ)
2009-12-10 20:53:39
お返事が遅くなりました。

12月に入りなんかせわしなく感じているこの頃です。自分だけではなく、周りも。

通勤の時なんかはいつもとちょっと違うかな?と何となくですが感じています。


今日はお休みでしたが、7時過ぎには起床。そのまま寝るはずでしたが、チビムサシ君の遊んで攻撃に負けました(苦笑)

やっぱり布団から出るのは嫌でしたね


2009年もあと1ケ月切りました。体調には気をつけてお互い頑張りましょうね
返信する
クライマァマァさんへ (ムサシ)
2009-12-10 20:57:43
前回の当直も夜中立て続けに出場。仮眠室のスピーカーを切って寝てしまいたいところでしたが、仮眠室に布団を敷く余裕すらありませんでした

夕食食べたのも22時近かったし、またシャワーに行く余裕もありませんでしたし…。

ずっとこんな調子だと身体壊しますな

消防職員が短命だと言うのも何となく分かる気がしています。


明日は当直、そして金曜日+忘年会シーズン。

アル中事案無いことを願っています。
返信する
未来の消防士さんへ (ムサシ)
2009-12-10 21:04:27
北海道はもう雪が降っているのでしょうね。

昨年11月の終わりに職場の旅行で札幌と小樽に行きましたが、既に雪が積もっていたのを覚えています。


全国各地(行ってないところもありますが)色々旅をしてきて特にお気に入りなのは北海道と京都。

高校の修学旅行に始まり一人旅でも2度3度と行ってますが、嫁は北海道に行ったことはありません。

いつの日か連れて行って、美味しいものを食べさせてやりたいと思っています。(カニ以外、笑)
返信する
潤子さんへ (ムサシ)
2009-12-10 21:11:49
朝食べないと体持たない。ホントその通りなんです。

ましてや昼休みにきちんと食事がとれるとも限らないので、仕事に行く日は朝から結構な量を食べているような気がします。それでもお昼にはお腹空くんですけどね


いつだかの新聞かニュースで見たのですが、朝食を食べる子食べない子で成績や体力に差が出るようです。

チビムサシ君が大きくなったとき、朝ご飯は食べるのが普通だと思えるよう、私や嫁が率先して食べるように、ゆっくり食べれる時間を作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿