消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

他署での勤務

2011-05-31 19:48:07 | 消防・救急
前回の当番は1件、夜中の出場も延長勤務もありませんでした。

朝出勤しますと何となく慌ただしい雰囲気。何かあったのか聞いてみましたところ、急遽体調不良者が出て他の消防署で人手が足らなくなったらしく、人員調整をしているところでした。

誰かがうちの署から行くんだろうな~と人ごとのように思い、普通に着替えていたところ、白羽の矢が立ったのは私。

上司:『ムサシ君、行ってくれる?』

私:『自分ですか?分かりました、どこですか?』

上司:『○○署なんだけどさ…』


私が普段働く署からは距離が遠く、急いで支度して本来やるはずだった仕事を丸投げして。

最低限の着替えと個人装備、お風呂セットを持って急いで向かいました。

あらかじめ分かっていれば少し早めに出勤していたんですがね…


ちなみに私が選定された理由は、救急隊員が一人になってしまうため。

私が応援に行った署は、この日救急隊長だけが正規の救急隊員。他に乗る隊員も救急隊員の資格は持っているものの、本来は消防隊員。

署の方針で最低限2人、正規の救急隊員をもって部隊編成をする関係上、私が行ったわけなのでした。


この日の当番で出場したのは1件だけ。その1件はちょうど昼食の時間帯。

日曜日で嫁が実家に顔を出していたため、お弁当はコンビニでおにぎりとカップラーメンを買っていったのですが、ラーメンを半分ほど食べたところで出場。

帰ってきた頃には麺が完全に伸びきってしまい、量がかさ増しされていました


いつもは弁当持参なのですが、たまに買って行くとこんなこともあり。なぜかカップラーメンが食べたくなり、買っていったのがアダとなりました。

やっぱり消防署で麺類は危険ですね


捨てるのはもったいないので伸びきったラーメンを食べきって、ちょっと遅くなったお昼ご飯は終了。そのまま出場することはなく、他署での勤務を終えました。

今回組んだ救急隊のメンバーも知っている人だけ。この日組んだ救急隊長は私が救急隊員になって初めての年にお世話になった方。

その人のやり方(活動)ってそう言えばこんな感じだったな~と言うのを思い出しました。


明日は休みです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺はやっぱり.. (ごっちん)
2011-05-31 23:52:40
急なヘルプだったみたいでお疲れさまでした!!
やはり、別な署だと勝手も違うし、普段よりも疲れが増したんじゃないですか?(+_+)

ムサシさんと麺といえば、あたしの中ではそうめん事件ですね!(別に事件じゃないですけど)お昼にそうめんを持って行くと、何故か食べられないというジンクス。

なんだか、今回のカップラの話を聞いて思い出しました(笑)

次こそきっと大丈夫!!めげずに、またチャレンジしてみてください☆☆
返信する
こんにちは!!先日はありがとうございました。 (ゆうし)
2011-06-01 01:04:49
先日はいきなりの質問でしたのに、丁寧に答えてくださりありがとうございました、とても参考になりました。私の住んでいる地方でも梅雨入りしました。雨の中の勤務は大変だと思いますが、風邪など引かれないようにして下さいね!!更新楽しみにしています!!
返信する
初めまして〓 (RESCUE)
2011-06-03 12:54:06
こんにちは初めまして。ブログ拝見させていただいてます。初めてコメントします。いつもお仕事ご苦労様です。私はレスキュー隊と消防士さんに憧れています。お仕事大変だと思いますが 頑張ってください。応援してます。
返信する
ごっちんさんへ (ムサシ)
2011-06-03 20:40:58
本当に急遽決まった話でしたので、空き時間に特にやる仕事も無く。いつも読んでいる本すらもって行きませんでしたので、署にあった本をひたすら読んで過ごしていました。

日曜日でしたので、特に業務も無く災害対応のみ。ちょっと長く感じた1当直でした。


この当直の時にもう一つオチがありまして、この日の夕食はカレー。この日のお昼に買っていったカップラーメンはカップヌードルのカレー味(大盛)。

昼にカレー、夜にカレー、翌朝は前夜のカレーを使ったカレーうどん。

カレーずくしでした
返信する
ゆうしさんへ (ムサシ)
2011-06-03 20:48:37
こちらでも現在梅雨真っ只中。例年より少し早かったのかな?

雨男のくせに雨が嫌いな私。また今年もベランダで野菜を育てているのですが、雨ばかりで子年はあまり水をやった記憶がありません(苦笑)

その分わき芽が伸び放題、アブラムシが大量に出てくる始末。晴れの日はアブラムシの駆除に追われています


昨年よりあまり手をかけていない状態。無事に実がなってくれることを祈るばかりです。
返信する
RESCUEさんへ (ムサシ)
2011-06-03 20:55:14
初めまして、コメントありがとうございます。

プライベートなことも書いていますが、仕事のことも書いているブログ。こんなできごとがあったと言うことを書く時もあれば、消防職員としての『本音』を書くこともあります。

せっかく多くの人に見て頂いているので、消防の世界で働く人間の本音や現実も知ってほしい。そんな願いで続けています。


不定期な更新ですが、またお時間のあります時にでもご覧ください。

お待ちしております
返信する

コメントを投稿