消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

人事異動

2013-03-27 23:30:08 | 消防・救急
前回の当番は4件。いつもよりはちょっと多かったです。

でもそのうちの2件は夜中の出場。寝不足だったために夜はいつの間にか寝てしまいました。気がついたら朝でした(苦笑)


さて、3月も終わり。年度末です。

この時期は人事異動の内示の時期。ソワソワする時期です

異動があるのかないのか。今度は誰が来るのか…色んな思惑が交差する時期でもあり。先日、私の職場でも異動内示が行われました。

頂いたコメントでも触れましたし、結論から申し上げると私も今回異動の対象になりました。

今の署長いので、そろそろ(異動対象に)引っかかるだろうと。その目論見どおり、異動対象者は別室に呼ばれ。

ですが、異動先は思いもよらぬ場所でした

(私を)そこに持ってくるか…と


今と変わらず4月からも救急車に乗っていますが、勤務サイクルがズレました。

今までは電車&バスで1時間半ほどの通勤時間でしたが、今度は自転車で15分かからないぐらい。

通勤はグッと楽になったし、勤務サイクルズレてくれたおかげで子どもたちの誕生日に休みを取らなくても良くなった(共に非番)んですが、うちの消防で一番救急出場が多いところへの異動となりました

署に帰れない、食事が取れない、寝れないの3拍子が常に揃うところ。健康を害さないか心配…


それに、今度私が異動する署は、子どもたちが通う保育園が消防署見学に行くところ。

先日、長男のクラスが消防署見学に行って、消防車やらはしご車やら色々見せてもらったようです。長男は、『パパは?』と探してたみたいですけど

2年か3年ぐらい残っていれば、今度は次男が来るかな?それに、消防訓練とかで行く機会もあるだろうし。

それはちょっとした楽しみだったりします(笑)


今日の休みを利用して、当直責任者に挨拶に行ってきました。今度お世話になる救急隊長にも挨拶したかったんですが、残念ながら出場中。

しばらく待たせてもらいましたが、帰署途上にまた呼ばれてしまったりでずっと帰ってこなかったので、引き揚げさせてもらいました。夕方は子どものお迎えも行かなきゃならなかったし。

この『帰ってこない』が4月から私の身にも降りかかるんでしょうけど


今の署もあと2当直。最後の当直が終わったら引っ越し作業とかあって大変だけど、頑張ります

明日は仕事です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (マリン)
2013-03-29 23:34:40
ここ最近 暑かったり寒かったりで 体調崩しやすいですね~(T-T)

異動されるんだ!

通勤がグッと楽になるじゃないですか!
朝もゆっくり出来そうですね(笑)

署によって そんなに忙しぶりが違うんですか?

あまり忙し過ぎて体を壊してしまったらいけないですよね(*_*)

お子さんとのふれあいが増えそうなのはよかったですね♪

慣れるまで大変だとは思いますが頑張ってくださいね!
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-03-30 15:49:34
異動に伴い、今までは5時半ぐらいに起きてたのが、1時間遅く起きても良くなりました。平日であれば家を出る時間もみんな一斉に…と言う形になります。

保育園に寄る余裕もあるかな?と言ったところ。ですが、帰りはまずフラフラになってるでしょうね(苦笑)

救急って、人口比が露骨に出ます。今度の消防署はうちの消防でも人口の多い地域でして、それに比例して救急件数も多いのです。

身体だけは壊さぬように…と色んな人に言われました(苦笑)
返信する

コメントを投稿