消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

明日で最後

2013-03-30 22:32:23 | Weblog
今日はお休み。曇りの予報ですが雨が降りました。嫁のみ仕事だったため、ムサシ家の男3人でお留守番。

降水確率もそんなではなかったので、自転車に子どもたち2人乗せてどこか行こうかと思いましたが、雨のため断念。

雨と言っても霧雨みたいな感じ。なんか、中途半端感は否めなかったですね

晴れたらちょっとしたお花見と言うか、桜を見に行きたかったんですが…。来週まで持ちそうにもなさそうだし


結局車でツタヤに行き、子どもたちのDVDを借りて帰ってきて、それ見て昼寝して夕方嫁を迎えに行って。そんな感じでわりとダラダラして過ごしました。


3月も明日でおしまい。年度で区切れば、4月から新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

そんな私も、4月からは新しい消防署での勤務が始まります。1日は非番になるため、実際に新しい署で勤務するのは2日から。

明日は今の消防署最後の勤務となります。


今の署に異動するまでは、平均して7~8件。多くて2桁の救急出場。それが、今の署に異動して件数は減った。

救急(に限らずと思いますが)って露骨に人口比が出るところ。管内の人口が多ければその分件数も多い。

今の署は人口が市街地に比べて多くない分、それに比例して出場は少なかった。でも、管轄はとても広かったし、市街地とは違った救急需要があってある意味新鮮だった。

活動の幅が広がったと言うか、この署にいた3年間で視点がまた随分変わったなと言うのが率直な感想です。

お互いが協力しなくてはいけない…って言う、ある意味この仕事の大前提を改めて身にしみたかなって。これが、消防と言う仕事に限らず、多方面でも言えることなのでしょうけど。

それに気づけて良かった。この署に来て良かったなって思いました。消防署がだいぶお古なのがキズでしたけど


今度の消防署はうちの消防で一番救急出場が多いところ。身体だけは壊さぬように…と色んな方から心配(?)の声も頂き。

後は、人間関係。ちょっと難アリ?かもしれませんけど、逆の発想で、その壁を乗り越えれば怖いものは無くなるわけで。

試されてるか?と思えば、やってやろうじゃないか!とも思うわけで。


家から近いのは助かるし、子どもたちが通う保育園が消防署見学に来るかも!と思えば、楽しみもあるし。

営業かけてみようかな?なんてね


私の後任の方&残る上司の方に4月以降にやって頂くことなど、諸々の申し送り関係については前当番までに終わらせました。

明日の最後の当番は身辺整理が主ですね。同じく異動される方で既に荷物をまとめた方もいらっしゃいますが、私はこれから。

救急出場の合間に荷物片付けて、当番勤務が明けたら引っ越しをして。新しい消防署での仕事が始まる。


今の署最後の仕事も、新しい署での最初の仕事も、頑張って『良い仕事』をしたいと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おく)
2013-03-31 12:36:58
はじめまして!!
いつもブログ楽しく拝見させていただいております!自分は25歳の時に仕事を辞めて消防を目指して勉強しています!そしていずれか救命士の資格を取り救急の仕事をしたいと思っております!
これからも楽しく拝見させていただきます!
返信する
良い言葉 (あほすき)
2013-04-01 16:07:29
お疲れさまです。コメント遅くなり申し訳ありません。

人事異動って悲喜こもごもと言われますが、ムサシさんの場合はご自身の中で、そのような感じで複雑ですね・・・。
しかし、相変わらず前向きにとらえ困難に立ち向かおうとされる姿勢に、頭が上がりません。

新年度も、益々のご活躍を微力ながら応援させていただきます。
返信する
4月! (マリン)
2013-04-01 22:13:47
こんばんわ(*^^*)

いよいよ新年度スタートしましたね!
気が抜ける時には抜き、あまり気負わずいけるといいですね♪

ムサシさん、fight!!
返信する
おくさんへ (ムサシ)
2013-04-04 20:50:46
初めまして、コメントありがとうございます。

なかなか更新頻度も上がらずなこのブログですが、いつも見て下さる方々のおかげで成り立っております。本当に感謝しております。


年齢制限があるものですが、同期でも25、6で入ってきた人もいますし、30歳手前までは受験可能なところもあります。受験日の重ならないところであれば手当たり次第受けてみるのがいいと思います。

たとえ本命じゃないところでも、試験本番の雰囲気は味わえるし、問題をたくさん解くと言う練習にもなります。


いつの日か同業者として働けますように…。陰ながら応援しております
返信する
あほすきさんへ (ムサシ)
2013-04-04 21:03:53
こちらこそ、お返事が遅くなりスミマセン

ピンチのあとにはチャンスが来るって言いますし。(そもそも、そんなにピンチとも思っちゃないですけども)

どこに配属されたって、やることは同じ。そして、目的も同じ。従うところは従い、引っ張るところは引っ張る。


前向きに考えれば、それなりに良い方向に向いて行くものですから


新年度も始まりました。何かを始めるには、心機一転にはうってつけの時期。頑張りますよ~
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-04-04 21:09:32
新年度1発目の勤務、無事に終えました。

心機一転!と言う感じで清々しく自宅を出発したかったんですが、ものの見事にお天気は雨。

雨男らしくて良いです(笑)


1当直終わりましたが、まだまだ署の皆様とはそれほど深く話はせず…って感じ。同じ部隊の隊長や上司のやり方など、まだ探りながら…って感じですね。
返信する

コメントを投稿