消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

2世

2012-04-10 22:38:11 | 消防・救急
昨日は6件、やっぱり忙しかったです。

忙しいのもありましたが、この日は体調があまり思わしくなく。鼻はつまるし倦怠感は朝からあるし…。

熱こそありませんでしたが、たぶん風邪気味だったのでしょう。倦怠感こそ抜けましたが、鼻づまりは治りません。(花粉症のせいもあるのかな…)

いつもと同じ時間寝てたとしても、やっぱり鼻がつまり呼吸しにくい分、起きてもあまり寝た気はしませんね。


さて、人事異動により4月から異動してきた若手の隊員に、父親と同じ道を歩んだ隊員がいます。

お父さんも同じ消防職員。よく芸能界とかでも2世のタレントさんとかをお見かけしますが、消防の世界でも親子で同じ職業に就くって意外と(?)あったりします。

親子で消防職員と言うのはあるにせよ、大抵は違う街の消防職員だったり。現に私の同期でも親父さんが消防職員と言うのは何人かいるし、消防学校時代の同期でもやっぱり何人かはいました。

だけど、同じ消防組織の中で親子で…と言うのもこれまた珍しい?感じがします。(よそでも結構あるのかな?)

さすがに同じ消防署内、同一勤務サイクルになることはなく、現場で顔を合わせることもありませんけどね。


そんな彼はやっぱり前回の当番で救急に乗りました。この日の勤務で他署から応援に来まして、初対面だったのでお互いに挨拶を交わしまして、勤務の合間に雑談をしつつ自己紹介的なお話もして。

大抵最初に聞く(聞かれる)のって年齢や住んでるとこ、前はどこの署にいて誰と一緒に泊まってた(勤務してた)とか。住んでる所も、結構重要な要素。

大きな建物や駅とかは目標物になりますが、職員の家も目標物になったりします(笑)

今は引っ越してしまいちょっと離れてしまいましたが、以前は意外とご近所さんだったことも発覚しました。


この日の当番は忙しく、それ以外の会話はなかなか進まず。昼食も夕方にやっと食べれるようで、夜も寝たのが遅く。

何だかんだで朝になり、掃除して勤務終了となりました。


本当は同じ職場(消防)に父親がいて、やりずらくないのかな?とか、なぜわざわざここを選んだのか?を何となく聞いてみたかったのですが、結局聞けずじまいでした。

やっぱり自分の生まれ育った場所で働きたいと言うのがあるのかな?


また一緒に勤務する機会がありますので、その時に聞けそうだったら聞いてみようかな。


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ホヌ)
2012-04-11 08:20:01
ムサシさん覚えていらっしゃいますか?(^_^;)
随分前に、コメさせて頂いて、それから結婚5年目にして待望の赤ちゃんが授かり今妊娠7ヶ月になりました(≧∇≦)
性別は、男の子ですが私は、やっぱり父親の背中を見て育って欲しく、今から主人と同じ消防士になって欲しい夢があります(^_^)
私の友人の父親は、現役の消防士で働いておりましたが病気で亡くなり、弟が父親の跡を継ぐと職を変え現在救助隊で活躍しています。
とても素敵な事ですよね(^_^)
父親と同じ職業につくのも色々と事情もあるかもしれませんが、父親としても嬉しいと思います(^_^)
こちらの方では、親族関係は同じ署にはならないので、働きやすいかもしれないですね(^_^)
返信する
ホヌさんへ (ムサシ)
2012-04-12 21:54:41
ご無沙汰しております。覚えておりますよ

ご懐妊おめでとうございます!もう性別分かったんですね。男の子、もうお名前とかは考えているのでしょうか?


仮に私の息子が消防士になる!って言い出した時に、特に反対はしません。ただ、メリットデメリットは私が良く知っている。その点をあえて伝えて、その結果として曲げてしまうようならやめなって言うかな。


特に何の職業に就いて欲しいと言う希望は私にはありません。それよりも自分で決めて欲しいと言うのが第一。自分で選んだ道ならば、喜んで背中を押します。

それが私と同じ道であれば、それはそれでちょっと嬉しいかなって


でもあえて言うならば、生まれ育った街からは出て、違う所で…とは言うかな。地元は色々やりづらい部分が出てくると思いますので…
返信する

コメントを投稿