消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

集団予防接種

2009-04-17 22:40:42 | 育児日記
前回の当番は4件。やはり少ない件数でしたが、まぁ腹が立つと言うかガッカリと言うか…の事案もありましたし、真夜中に出場もあり。

非番で研修もあったために昼寝もあまりできず。

そして夕方から異動してきた職員の歓迎会もあったため、帰って来てすぐに寝てしまいました


私が仕事でいないのと、非番の日に研修と飲み会があって帰りが遅いことがあらかじめ分かっていたので、嫁と子供は実家にお泊りへ行っておりました。

今日の朝に嫁と子供を迎えに行き、午後からポリオの集団予防接種に行ってきました。


予防接種の日があらかじめ決められており、私の仕事が休みの日であるこの日にしました。

自宅から健診会場までは歩いて30分ぐらいの距離。晴れていれば歩いて行ってしまうのですが、今日は下り坂のお天気で、雨も降るのか降らないのか微妙な感じ。

雨降ってる中抱っこして歩くのはきついから車で行こうという話になりましたが、車で行ったら見事大渋滞

駐車場入口は駐車待ちの大行列。仕方なく市役所の方の駐車場にも回ってみましたが、そこも満車で入れず。

仕方なく嫁と子供を先に降ろして、あとから追いかける形となりました。


予防接種の日が限られている分たくさんの人が集まった様子。対象月齢も広かったですしね

天気が良ければ渋滞なんて全く関係のない話だったのですが…


ようやく車を停められて、私が行ったころにはちょうど始まるところでした。

健診会場もやはり人がいっぱいいまして大混雑。嫁がチビムサシ君を抱っこして、私は荷物持ち。

思いのほかスイスイ事は進み、そんなに時間もかからずに終了しました。


健診会場で消防の同期に会いまして、同じくポリオの集団接種に来たとのこと。

チビムサシ君より4か月ほど早く産まれており、来月で1歳になる子供を連れていたのですがやはり体は大きかったですね。

テーブルの上にちょこんと座らせてみたのですが、子供同士見つめあっておりました(笑)


お友達に会えて良かったね



明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー)
2009-04-18 13:46:01
暑いですね
とは言え、こちらは少し寒い土地のせいか、今から桜が満開です
予防接種の時期なんですねパパも一緒とは、ちびムサシ君も心強いですね
子供の成長には度々驚かされますついこの前抱っこされてたのに、園児服着て歩いていたときには目を疑いました(笑)私も成長していかなきゃと反省しました
浜松ですかいいですね行ったことないので、ぜひ感想聞かせてくださいね真似して行きます(笑)
ムサシさんはお出かけアイデアが豊富ですが、何か参考にしている事はありますか?
お出かけが楽しい時期ですね仕事の張り合いにもなるので私も好きです
返信する
こんばんわ! (むっく)
2009-04-18 22:09:03
コメ返ありがとうございます!!
歓迎会とかあるんですね!
子供どうしで見つめ合ってるとか…かわいらしい光景が頭に浮かびます!笑

私もしてしまった事を後悔してもしょうがないから、いつまでもひきずらずに、反省して次からはこうしよう!って思ってます。
でも、人間なんで、そうポジティブに考えられない時があります…そんな時に自分にはほんまにできるんやろか…?て不安になって弱気になってしまいます。
大事なとこで弱気になってしまうところとか、気分屋なところ、なおしていこうと思います。そして日々、楽しみたいと思います!
ほんま、日々勉強ですよね!!
いつも貴重なコメントありがとうございます。
長文すみませんっっ
返信する
Unknown ()
2009-04-19 16:46:55
気付けばチビムサシ君もカナリ成長してるんでしょうね
気付けば9月になってますよ(笑)
大病せず健康に成長してるみたいでありがたい事ですね
返信する
チーさんへ (ムサシ)
2009-04-19 21:25:37
健診会場は大混雑。そんな中小さい子を連れて荷物持ってだと親は大変だなって思いました。

うちは夫婦で揃って行ったのでその苦労も半分で済んでいますが、これが上の子も一緒に連れていたとかなると、もっと大変だなと思います。

今後こういった健診などは、できる限り私がいる時に行こうと言う話になりました


次に行く旅行の目的地を決めるのは、旅行ガイドの本を見て決めることがほとんど。過去に買った本を読み返してみて、ここには行ってないからじゃあ今度行ってみようかと。いつもそんな感じです。(笑)

北海道、関東、中部、四国のドライブ本が現在家にあり、今度は嫁のおばあちゃんの家に行くのに合わせて東北バージョンを買おうと思っています。(給料入ったらね


今回の浜松は、高速1000円で行ける範囲にあり、嫁が鰻を食べたいと言い出したことがきっかけです。

非番で出発し、そのまま1泊してこようと思っています
返信する
むっくさんへ (ムサシ)
2009-04-19 21:36:12
人間ずっと頑張り続けることは難しく、どこかで息抜きをしないとダメなものです。

オンとオフの切り替え。やるときはしっかりやるが、休む時はしっかり休むことです。私も消防署にいるときは仕事に集中してる(つもり)、消防署を出たらただのさえない男です。


力みすぎず緩すぎず。何事もほどほどが一番。

『いい加減は良い加減』ですよ
返信する
8さんへ (ムサシ)
2009-04-19 22:02:06
おっしゃるとおり、気がつけば…なんて思うことがたくさんあるんです。

つい1週間ぐらい前まではコロコロ転がってしか動けなかった、前に進もうと思っててもなぜか後ろに進んでしまうチビムサシ君でしたが、今日はずりばいしながら前へ進むことができました

今日もボールを転がすと目でボールを認識して、ずりばいしながら一生懸命ボールを取りに行ってました。

この間産まれたと思ったらもう7か月。そんなこと言ってる間に9月になって1歳の誕生日を迎えるんでしょうね


自分で動けるようになって体力を消耗するようになったのか、1度寝ると結構長い時間寝てくれるようになりました
返信する
(*^^*) (☆キツネ☆)
2009-04-20 00:20:16
チビムサシ君予防接種は泣かなかったですか小さいから病気をしなぃ為と言っても何かしらの予防接種が多ぃですょねちっちゃぃと痛みとかゎからなぃんですか…泣かなぃ子を見るとェラィなぁって思うのでこれでまたチビムサシ君が元気に過ごせますネぉ友達と見つめ合うって可愛いですネ子供は見てると癒されますムサシさんこそ、癒されてると思いますがッッ腰、何とかみたぃで良かったデス私も明日でやっと⑧勤が終わりますゆっくり休みは過ごそうと思ってます最近、ぃろんな人の恋愛話を聞くのが楽しみです良かったらムサシさんが結婚するまでの話聞かせて下さい楽しみにではでは、ぉ仕事頑張って下さい


返信する
こんばんは (チー)
2009-04-20 00:36:52
お返事ありがとうございますムサシさんの様な素敵なパパは、妻にとって子供にとって自慢ですね食べたいリクエストを叶えてくれるなんて羨ましすぎるしかも、子育てにも協力的で…私もムサシさんの様な旦那様が欲しいです
良い本ですね参考にして探してみます泊まりで行けば帰りの心配なくゆっくり出来ますね土産話を楽しみにしてます
返信する
こんばんわ! (むっく)
2009-04-20 21:08:55
コメ返ありがとうございます!!
そうですよね…
力みすぎず、緩すぎず…
頑張りすぎも、怠けすぎもダメですよね。ほどほどに良い加減で…
なんかムサシさんのおかげで気が楽になりました…!
ありがとうございます!!これからも色んなアドバイスして下さい!!
返信する
☆キツネ☆さんへ (ムサシ)
2009-04-20 22:26:54
今回の予防接種は注射ではなく薬を飲むものでした。特に嫌な素振りも見せず、無事に終わりました。

過去に近所の小児科でまた別の予防接種があり、その時は注射だったのですが、今何かやったの?と言うような顔。しまいにはゲップしておりました(笑)

彼は大物になりそうな気がします(苦笑)


リクエストにありましたお話ですが、嫁は元々は同じ中学校の同級生でした。

とは言っても当時は名前と顔が何となくわかるぐらいで、同じクラスや部活だったわけではありません。当然ながら会話したことも無いぐらいです。

一昨年の夏に同窓会があり、集合写真を撮るときにたまたま隣になり、その時に声を掛けられて一言二言会話しただけ。それで同窓会は終了、連絡先を交換することもありませんでした。

同窓会が終わってから1ケ月ほど経って、友人経由で嫁が私の連絡先が知りたいとの事を聞き、別にかまわないよと言うことで教えておいてもらいました。


その後連絡を取るようになり、ご飯を食べに行き、遊びに行くようになり。そして妊娠発覚(爆)

付き合い始めからわずか3ケ月で嫁に昇格して行きました(苦笑)


出会った同窓会から数えてもまだ2年経ってなく意外と歴史は浅いのです。

そんな状況ですが、上手くやっています
返信する

コメントを投稿