消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

釣り

2013-12-02 22:49:09 | 育児日記
昨日の当番は11件、疲れました。

冬本番になり始めてだんだんと件数も増えてきて、消防署行って救急出場しておしまい!と言うような感じになりつつあります。

合間にちょっと運動したり、勉強したりと言うことができなくなっています。いっそのこと全部テキストとか署から引揚げちゃおうかなと思ってたりします。

消防署で見る暇ないですし(苦笑)


話は変わり、先日の休みで釣りに行ってきました。釣りと言っても海や川じゃなくて、釣り堀ですけどね

長男が釣りやりたい!と言い始めてから約1ヶ月。私自身釣りには疎く、当然ながら釣り道具なんぞ持っておらず、知識も無し。

たぶん今後も定期的にやることは無いだろうと思ったので、手軽な釣り堀に行きました。釣り堀行ったのは小学生以来ですかね。


大きければ鯉、手ごろな大きさならニジマス、小さければ金魚。

鯉釣りだと釣った時の感触は大きいのでしょうけどパス。ニジマスはリリースすると弱ってしまうため、釣ったらお買い上げ。

なので子どもの力でも上げられそうな金魚釣りにしました。竿2本借りて1時間で1000円ちょっととお財布にも優しかったですし

竿を借りて練りエサもらっていざ挑戦。エサをつけるのは針があって危ないため、子どもたちには練りエサをちぎって小さく丸めてもらいました。

最初はなかなか釣れずでしたが、釣り堀のおじさんにコツを教えてもらって再挑戦した結果、嫁と長男チームが最初にヒット。金魚と言っても、鯉をそのまま小さくしたような感じの魚。

一般的に言うような金魚じゃなかったと思いますね。詳しくないのでよくは分からないのですが。


嫁&長男チームから遅れましたが、ようやく私&次男チームもヒット。

しかし嫁チームの方がコツを掴んだようで、3回のうち1回はヒットするような感じでした。

途中経過はこんな感じ

嫁&長男チーム



私&次男チーム



なんだか複雑でした

で、そろそろ時間が迫ってきて私も連続ヒット。スロースターターな私らしく、終盤になってコツを掴み始めて釣れるようになってきましたが、ここで時間終了。

最終的にはこうなりました。



水が濁っててよくわからないと思いますが…。追い上げたんですが及ばず。嫁チームの方が多い結果となりました。

ちなみに水が濁ってしまったのは、次男が練りエサをバケツにやっていたからです。1匹連れてバケツにやった途端、興味がそっちに移ってしまった次男。

そこから釣れる度にエサをやり続けてたもので、すっかり水は濁ってしまいました

それでもすっかりご機嫌な次男坊、どこまでも自由な男です(苦笑)


その後は日帰り温泉に立ち寄って、1日を終えました。


気づけば12月、今年もあと1ヶ月となりました。

この調子の忙しさだとそれもあっと言う間に過ぎてしまいそうな感じもします。今年も色々あったけど、振り返るのはもう少し先にします。


明日はお休み。

張り切って大掃除に励むとします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましいです! (まるた)
2013-12-03 23:09:08
小春日和で、家族で釣り。いいですね!
早くそんな日がこないかなと思います。娘は6ヶ月になって、ずりばいのスピードが上がり、遊びの幅も増えました。ですが冬なので暖房をつけないわけにはいかなく、ますます目が離せません‥。
我が家の大掃除は、パパが仕事を納めてからになりそうです!
ちなみにどんな大掃除ですか?
返信する
まるたさんへ (ムサシ)
2013-12-06 16:18:44
私達もこのような日が続くのはあと数年かな?と言う気もします。子どもたちが大きくなると親と出かけるよりも友達同士で出かける方が楽しくなるのでしょうし。

そう考えると、今のうちかな~なんて思いますね。今はただ純粋についてきてくれますから(笑)


嫁が年末にならないとまとまった休みになりませんので、今は一人でできることをコツコツと。排水溝の掃除だったり換気扇の掃除だったり。今日は家中の電気の傘を全部掃除しました。少しばかり、明るくなった気がします

大掃除がてらリビングの模様替えを考えていますので、そこは嫁の休みを待ってから。それまでにほとんど終えられるようにしたいですね
返信する
お久しぶりです(*^^*) (☆キツネ☆)
2013-12-09 01:22:41
家族で釣りが楽しそうで真似したくなりました(*^^*)ご無沙汰してます(^-^)先日、初めて患者さんを受け持たせてもらった実習でした(..)担当教員が担任で精神的にやられました(-_-;)大泣きです(..)看護師に対しての漠然とした不安はありますが、何とかです(^-^)彼氏と同棲を始めて、形として婚約してもらい相手のご両親にも可愛がって頂いてます☆ちなみに救急隊から警防に戻りました(^-^;今年は早かったです(^-^;ムサシさんご家族も、楽しそうで何よりです☆ふらっとまたやってきます☆体調には気をつけて下さい(*^^*)
返信する
☆キツネ☆さんへ (ムサシ)
2013-12-11 21:23:26
どうもご無沙汰しております。

次男が熱を出し、私にうつり、今度は長男が熱を出しました。私もようやく調子が戻りつつあります。仕事休むまでには至らないぐらいでしたけど


嫁が働く病院でも学生の受け入れをやっているようで、嫁はその指導担当になっています。立場変われば難しいようですが、最初に現実を知り、それを乗り越えないと正看護師になった時に絶対苦労すると常々言っています。

これは消防署の世界でもそうですし、世の職業どれに対しても言えることかもしれません。やっぱりそれでお金をもらって仕事するプロですから。


同棲生活はどうですか?楽しく過ごしていますか?相手のご両親にも良い印象を持たれているようですね


なかなか更新できずで申し訳ないですが、気長にお待ち頂けたらと思います。☆キツネ☆さんこそ、年の瀬の忙しい中で体調を崩さぬ様お過ごしください
返信する

コメントを投稿