消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

月の始めから

2006-10-03 13:06:11 | 消防・救急
昨当番は2件の出場、救助事案と事後聞知火災での出場でした。

今年に入ってから1ヶ月丸々出場してないって事がないなぁ・・・


救助事案は隣の署の管轄区域でのことなのですが、うちの署の方が近かったために選定されての出場。

朝の勤務開始から10分ちょっと経ってすぐでした。


独居老人の自宅にホームヘルパーさんが伺ったが、中で倒れており鍵が開かなかったために通報。

現場到着し、玄関や窓を確認するが、やはり全部施錠されている。

しかし中から要救助者は確認できる。呼びかけには応じる。

手足を多少動かすことはできるが、立ち上がることは不可能。


カーテンなどで中が見えなかったり、呼びかけに応じない、意識なしと思われる場合は窓を割って屋内進入しますが、今回はそうでなかったために大家さんが鍵を持ってきて開錠。


無事病院に搬送されて行きました。



2件目の火災、通報を受けた時点で火が消えていることが分かっていたために、緊急走行はせずに出場。

火災扱いにはなったものの、出火者には過失は無く。


ちょっと変わった事案なので、専門の調査係が原因調査を行うことになりました。

調査係がやるといっても、建物の図面などは私が書くんですけど・・・



夜のトレーニングの時間が無くなるなぁ~


2度あることは3度ある?なんて考えたとき、夜中にあるんじゃないかって思いましたが、それ以降は出場はありませんでした。良かった


明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出動のあとは… (カラビナ)
2006-10-03 21:47:16
質問いいですか?



火災があったりすると署に帰ってから報告書

とかで忙しくなるのですか?

彼は署のなかで後輩も少なく下っ端のほうなのですがいつも連絡が止まるほどに忙しく

なるみたいなんです…

明けに昼まで仕事になったりとか…

大変なんですねこのお仕事

尊敬します



ムサシさん彼はあまり仕事のことは話しません色々教えてくださいませね。

返信する
お久しぶりです☆ (taka)
2006-10-03 22:24:04
おじいさん大丈夫だったんですかぁ~

心疾患、脳疾患とかだったら大変でしたよね・・;;

でも無事でよかったよかった・・・
返信する
カラビナさんへ (ムサシ)
2006-10-04 11:06:37
おはようございます!



私の消防を例えにして回答します。





火災出場から帰署後、ホースなどを使用した場合は再出場できるように準備する。





報告書の作成、出場した部隊の活動時間を全て記入するために、多数の部隊が出場した場合には時間がかかることもある。





案内図の作成、火災現場付近の地図を作る。





明けで昼までに仕事が延びると言うことは、灰かきに行ってるか、原因調査のための写真を撮りに行ったり、図面をとりに行ったりしてるのではと思います。





大体こんなところでしょうか・・・



私の消防でのお話をしましたが、どこもたいして変わらないのではと思います。





もし他にもありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね
返信する
takaさんへ (ムサシ)
2006-10-04 11:14:51
今回の事案はホームヘルパーさんが定期的に訪問していたので、発見が早かったのだと思います。



でも中にはホームヘルパーさんも来ない独居老人の方もいます。





中で倒れても誰にも気付かれないし、腐敗臭(死後数日経過)がして初めて近所の住民が気付く。



何回かその光景を見てきました。





自分の将来をその時少しだけ考えるようになりましたね・・・



返信する
ありがとうございます。 (カラビナ)
2006-10-04 21:41:08
ムサシさん、お忙しいのにお答えいただいて

ありがとう



またお世話かけるとおもいますが…

    (しつも~ん!)



懲りずによろしくですぅ

返信する
カラビナさんへ (ムサシ)
2006-10-05 07:36:59
とりあえずお役に立てて(?)良かったです



私で分かることでしたら、いつでも回答致しますから





遠慮なくおっしゃって下さいね
返信する

コメントを投稿