消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

症例発表

2014-09-23 22:45:01 | 消防・救急
前回の当番は7件、比較的少なく、仮眠もある程度まとまって取れました。

でもやること山積みでして、結局寝たのは日付変わった1時過ぎ。意向調査書いたり担当している仕事が片付かなかったりで、出場の無い間にできる限りやっつけてしまおうと頑張りました。

おかげ様で何とか片付いた感じではありますが…。まだまだ気は抜けません。


今日はタイトルにある『症例発表』なお話。

年に何回か、大学病院等で行われる救急隊員向けのセミナー(勉強会)があります。

経験した特異な事案を発表したり、それに伴う搬送先医師からのコメントなり質疑なり。大体2部構成になっていて、後半は医師の講義であったりなど。勤務命令により研修と言う形で受講することもありますが、非番などで自主的に出向いて勉強しに行くことがほとんどです。

来月も1つ、救急セミナーに出席してくる予定。私の同期が症例発表を行いますので、応援がてら聴講してきます。


そんな症例発表ですが、候補症例を私も出すことになりました。

まだ症例を募集している段階であり、ある程度集まった所でふるいにかけられ、発表するか(できるか)どうかと言うところ。

普通はその症例に出場した上席の者(大体は隊長)が行うんですが、今回は勉強の意味と今後を考えて私が行うことになりました。


前述しましたが、まだ発表するかどうかも分からない状態。

とりあえず発表できそうな症例を今までの中から探し出して、コレと決めてからはその時の報告書を引っ張りだして簡単な概要と考察を書き出してみました。

もしもの時のために、何となく発表できそうかな?と言うような特異な症例を個人的にリストに残しておいたのですが、役に立って良かった

数当直前から着手していたものの、出場に次ぐ出場でちっとも手がつけられずな状態。気づけば夜中になってしまい、寝ないと身体も持たないので寝て、朝起きてまたちょっとやろうと思ったらまた救急出場してしまい…。

前回の当直でようやく完成にこぎ着けたのでした。


これから上司にチェックしてもらい、OKが出たら応募。

通るか通らないかは半々な感じではあるんですが、もし通った時のためにスライドなんかも早めに準備しておいた方が良いかな、と。

また出場ばっかりでちっとも手につかないのも目に見えてますし、時間が経つとその現場がどうだったのかって言う記憶もだんだん曖昧になってきちゃうだろうし。

決まったら決まったで、ある程度話す内容も決めておかないとだし。


まだまだ忙しい日は続きそうな感じです(苦笑)

もう少し出場件数が少なければ、他の仕事も早く手がつけられるんですが…


明日は仕事。明日も前回と同じぐらいの件数であれば、一区切りつけられそうな感じ。

忙しくなければ良いなと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2014-09-24 15:56:51
台風が少しずつ接近してますね。
今日は夜勤…
夜中に床下浸水とかならなければいいんだけれども。
1人だから余計と心細い…

さてさて
救急セミナー、なかなか勉強になりそうですね。自主的に参加する方が気分的にも違いますよね。
忙しい合間に大変ですが、色んなこと吸収して、さらに現場で生かせたら良いですね。
症例発表の資料集めやら、スライド等の準備も1人でやるんですか?
せっかくですし発表までいってほしいな(笑) でも個人的に特異な症例を残してあるのには
「さすがムサシさん」と思いました。
応援してますし、頑張って下さいね。

私も他施設で開かれる事例発表会に参加したことがあります。
何を課題にするのか、考察は?課題は?等を新人5人で四苦八苦した記憶があります。
PowerPointと原稿合わせを何回も練習して…
本番では大成功!
ただ質疑応答の担当の人が「質問を繰り返してたら助け船を」って言ってたんだけど、まさかの1問目から質問繰り返してるし(笑)
終わってから、早すぎるよと皆で突っ込んだってオチが。
事例てなんだ?から始まり、試行錯誤を繰り返し発表までして、良い経験ができたと思っています。かなり緊張しましたがね…

今はあまり努力せずに、ただ業務を遂行してるだけの毎日。
ちょっと心入れ換えて頑張ろうかなと。
今度の業務会議も自分の考えてる議題を所長に提出したところ。
もう一度初心に戻ってやってみますね。


返信する
Unknown ()
2014-09-26 00:14:44
台風も温帯低気圧になって通過していきましたね♪
昨日の当番に影響出ませんでしたか?
こっちは、事故・転倒と外傷のオンパレードでしたよ~(>_<)
雨の日は視界も悪いし、天気よくても日没が早くなってきたから帰宅時間には西陽も眩しいし。
夕方の事故が増える時期に入りますから気を付けましょうね!

日々の活動記録のまとめに症例発表の資料作成…と大変みたいですね(汗)
気になる症例て中々忘れないものなんでしょうけど、細かい所は記録を見て記憶を辿って…ていう作業があるので難儀ですよね。
でも、後少しで一区切り付きそうなので頑張って下さい(^^)
症例発表出来る事を祈ってまぁ~す♪
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-09-26 10:58:17
時間さえ取れれば顔を出す様にはしているんです。やっぱりそれがいざ自分たちの隊で同様の、あるいは類似の事案に遭遇した時の参考にもなりますし。良い点悪かった点も含めてですね。

時々職務命令として行くことも。自主参加で申し込みしたつもりがなぜか公費派遣って言う強制参加になってたことも何度か(苦笑)

その際は仕事で行くことになりますので、それが非番か休みの日であれば時間外勤務扱いになるんですがね。自主参加だと万が一子どもが突発的に熱出したりするとやっぱキャンセルってできるんですが、仕事だとそれがねそんな時は急遽義理のお父さんにお願いして面倒みて頂いてます。

家計的には少しでも収入につながればありがたいんですが、一長一短ですね。


とりあえず候補として挙げる症例も無事提出。後は選考されるかどうかです。前回もちょっと余裕のあった1当直でしたので、少しですがスライド作成も始めました。

採用されなくとも、資料として残しておけますしね
返信する
空さんへ (ムサシ)
2014-09-26 11:30:29
交通事故は1件だけだったかな?あまり雨風に影響受けたような事案はありませんでした。が、それは救急車?違うよね?と言う事案が2つ。

もっと適正利用を訴えなければいけないなと思う当番でもあったかなと。


来週あたり、もう1つの台風が迫っている様子。進路によっては思いっきり影響受けるか?と言う感じです。

今日は貴重な晴れ間、我が家の洗濯大臣が張り切って洗濯しましたよ(笑)
返信する
Unknown (つつ)
2014-09-26 20:01:14
こんばんわ。

今日は、以前受けた健康診断の結果が返ってきました。職場では、結果の話でもちきり(笑)
休肝日を作ろーとか、青汁飲もうとか・・・
私も、お肉を控えなければ(涙)
そして、なぜか、白血球が、異常に多く、病院受診が必要と判断され・・
今まで、「まっいっか!その時の体調が悪かっただけ」などと気にしていませんでしたが、歳も考えて、ちゃんと、向き合おうと思います。
白血球が多いなんて、何と戦ってるんだ?!
風邪もひいてないし・‐・;
最近、寝てる時に、足がよくつるしなぁ。
あの痛さは、半端ないです(涙)
カルシウムが足りないのか、つるには、ポ○リが良いと聞きましたが。あまら飲むと塩分多いからな。
動脈硬化には、気をつけよう!!

症例発表ですか。
まめな、むさしさんなら、大丈夫ですよ。
私も、介護の時に、発表しましたが、喉がカラカラになりました。発表の最後に、「質問ないですか?」と聞くのですが、頭の中では、「質問ありませんように」って、感じでした。
私も、色々な事ありましたね。
「ありがとう。」と言われ、次の日に、早番で出勤した時、夜間帯で急変し、亡くなったとか。
今でも、あの患者さんの声、覚えています。
沢山の出来事や、ドラマがありました。
人も動物もですが、命って凄いです。


返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-09-26 21:37:34
健康診断、再検査になってしまったのですね。

白血球が多いと言うことは、何かしらの細菌感染していることが考えられるんですかね。健康診断当日は調子悪かったようですが、再検査してみて何もなければ良いですね。


私も健康診断自体、何となく良い印象無く。

スタッフの対応が悪いとかそんなんじゃないんですが、健康診断に臨むのは当直明け。寝不足でどうみても健康体な状態じゃないのにって(苦笑)

案の定今年は眼科で引っかかりまして、再検査。何も無かったんですが、費用が高くつきました


件数の多い消防署ですが、全部が全部救急車じゃなきゃって言う緊迫するような事案じゃないんですね。むしろ救急車か?って思うようなのが半数。

その代表的な事案のお話も、書きたいなと思っています。
返信する
お疲れ様です。 (田舎の火守)
2014-09-30 07:51:07
お疲れ様です。
忙しいさなかの症例発表準備、大変ですね。

自分も以前、ドクターヘリの事例発表をしたことがありますが、先輩たちに助けられ緊張MAXでしたが何とか乗りきったのを覚えています。

一つとして同じ現場はありませんが、より良い現場活動のために経験を生かしていきたいものです。

うわさによるとなにやら来年度は異動しそうです。
わりと忙しい元居た所属にもどりそうらしいです・・。

いまの支署でもう少し後輩の指導に関わりたいんですけどねー。そうもいかなそうです。

季節の変わり目、お互い体調に気をつけましょー
返信する
田舎の火守さんへ (ムサシ)
2014-10-02 23:46:30
重症事案で早く医師の手を入れたい時、どっちが早く医師にタッチできるか。

今の署では地理的な面からドクターカーがメインですが、以前の署は山間部だったこともあり、ドクターカーよりかはドクターヘリをよく使いました。そんなドクターヘリを使った症例発表も候補として挙げましたが、発表までには至らなかったですね。


今の署は2年目。大体3年いると異動対象になりますが、ここの救急隊はあまりにも激務になるため、早めに異動となることが多いです。

私もその流れに乗るのか、はたまたあと1年残るのか。やり残したこともあるんですが、家が近いと言うのもあってせめてあと1年いられたら良いなーとは思ってますが…。

人事はフタ開けてみないとさっぱり分かりませんね
返信する

コメントを投稿