さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

年末のくじ引き

2012-11-18 06:54:56 | Thursday 生活

 先日、くじ引きがあった。

 年末の救急外来の担当を決める、大事なくじ引きだった。


          ****************


 昨年は、空くじ(=担当なし)が当たったが、今年はさすがにそんなことはないだろう、と思いながら
くじをひくと、「12月30日 日勤リーダー」が当たってしまった。

 (・・・年末最後の日曜日が・・・「パン裂き(聖餐式)」に出られずに、お仕事かぁ・・・

 と哀しく思いつつ、他部署で忘年会の打ち合わせをしていたら、そのあと、他の師長からTELがあった。





「1月○日の『準夜』なら、替わりたいっていう人がいるんだけど、どう?」







  (・・・おおっ!!! なんて、ありがたいことが!!! しかも、違う場所にいるのに、ここに連絡が来るとは!!

 天の助けが、来た。



  (ただ、『準夜』、かぁ・・・それまた、めちゃくちゃ、ハードなんだよなぁ(一人だし)・・・だからこそ、交代の話も出たんだろうなあ・・・でも、そうしていただけると、日曜日はパン裂きに出られるし、救急は夜より昼間のほうが勝手がわからないから、そのほうがありがたいなぁ・・・

 
 というわけで、交代していただくこととなったm(_ _)m


  (よし、これで、年末の日曜日は無事に、パン裂きに出られるぞ



          ****************


 ちなみに、世の中、そうそう うまくいくはずもない。

 次の日、その旨、上司に伝えると、
「あんたね、『準夜』だと、代休が発生しないのよ!!? そりゃ、替わってもらいたいにきまってるでしょう!!」と、呆れられてしまった(気の毒がられた?)。


  (あ、そ、それは、ちょっと辛いかも・・・







  「でも、その代わり、お給料はちょっとはいいわよ(^_-)」




  (本当ですか?? それは、ありがたい!! ガンバリマス


なんとも、現金なヤツである。


 加えて、おかしなことだが、最近、上司たちに、「とりあえず、あの子、クリスチャンだから、変なつぼとか買わないと思うけど・・・」「変な人にだまされないかしら…」とさえ、心配されてもいる、らしい、ヤツである。
(親には、「お前、バカだからね」と言われて肯定されるのがオチである)


が、

 とにもかくにも、私は、ラッキーなヤツである。

 ありがとうございますm(_ _)m
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルメールの耳飾りの少女 | トップ | なぜ、そう信じられるのか »
最新の画像もっと見る

Thursday 生活」カテゴリの最新記事