さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

選択で迷うとき

2013-06-27 22:02:53 | 日々の雑感
 予定がブッキングするのはごく当たり前。その都度、人が、何かを選ぶのも当たり前。取り立てて言う程のことでもない。
 だが、どうして、こうすっきりしないのだろう?


 キャベツは、実は、夏休みの使い方で悩んでいた。
(こんなに気が晴れないのは、何故なんだ!?


 【ちょっと説明:前職場では、夏休みはなく、一年間のうち、どこかで、連続3日間休みが取れたら御の字だった。
   現職場では、一年間のうち、夏休みは、夏休み3日+週休2日+有休2日(+週休2日?)最大9日間もまとまった休みが取れる、唯一の、貴重な休暇である。
  むろん、大学病院では2週間取ったりしていると聞くし、フランスなど“バカンス”がある国々には笑われる程度だが…】


 -いつ (この貴重な) 夏休みを取るのか。
  → 考えて、祈った結果、ある日にした。(ここでも、選択に悩んだのは言わずもがな。)


 -その夏休みを、どう用いるか。

  → 優先順位? 軸? どれを選んでも○のような、△のような。
      (とはいえ、私自身、優先順位を考えるのは、まだまだ苦手課題だ

  → あちらを立てるとこちらが立たず。
       (懸念材料、考慮に入れつつ。)

  → 「希望」と「導き」とがブッキングするのか?    
      (それであるなら、もっとわかりやすい。だが、そういう類ではない。
       例えば、今回、取り立てて、ハワイに行きたいわけでも、他の人のように新婚旅行にキリマンジャロを登りたいわけでも、アメリカやタイその他に行きたいわけでも、ない。)

  → 祈った結果、
    「どれでも良い(悪くない)。あなたが好きなものを選びなさい」と言われたら、いったいどうしたらいいんだ?

      (神さまもお忙しいお方だが、人が「夏休み、どう用いましょう?」なんてことで聞くんじゃない!…というわけではなく。
       「どれにすべきか」と導きを願ったときに、「あなたの自由だ」と答えられると、…正直、悩みます


  → 悩んだ挙句、「やってられるか~~~~!!」とちゃぶ台返しをしたいような、全てを放り出したいような気分にもなるが、そうもいかず。
      (もちろん、「ちゃぶ台返し」は・・・ホント、「あ~~~~あ」っていう気分になるので、
       そんなマネはできないが。あの、壊れた茶碗、畳に流れる味噌汁、ちらばったほかほかのご飯の哀しさよ



  そうして、悶々と考えた挙句、また、様々「みた」挙句、どう選択すればぶれないのか、少し気づかされた(示された)ことがあった。

「死ぬとき、どれを選択していたら、悔(く)いがないか?」
という視点も持てば、いいのだと。(今更ながら)





 聖書は、「明日を誇るな」(cf. 箴言27:1,ヤコブ4:13-15)と言う。

 頭では、わかっている。

 理性では、知っている。

 だが、ほとんど常に、自分は、感覚的にはそれを忘れている


 仕事のおかげで、「“明日”があるわけではない」ということを、しばしば実感させられるが、

 まだ、「時間がある」という甘さが、心のどこかにしっかりと根付いている。 




 だが、もしも、「今日が最後だ」と知っていたら、

 もう少し、一日を大事にし、

 目の前の相手も大事にするだろう。

 神が与えてくださった、「時間」を、「自由」を、感謝しつつ、

 もう少し、賢く用いようとするだろう。



 ・・・さて、夏休み、どうしよっか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択 | トップ | デドモと呼ばれたトマス(2) »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事