さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

おじちゃん

2011-05-23 22:51:56 | Monday ゆかいな言葉たち
 おじちゃん。


 ・・・これは、一体どういう響きを持つのだろう。


    ************


 最近、どこぞでは、朝っぱら(AM5:45)から、
姪っ子が「おじちゃん!」と、訪問して(=押しかけて)きて、
おかげで朝飯前からゲームの相手をさせられていた、という、おじちゃんがいる。

 いやはや、めんこい話だ。
 集会では、そういう姿はとんと顔を出さん(いや、出せん)けど。

 こんなとき、「おじちゃん!!」
という言葉は、とても可愛らしい響きなんだろうなぁ。


    ************


 そして、ふと、5年前、キャベツはこんなお願いをされたことを思い出した。
(以下は内輪ネタ、ただのつまらんネタですf(^^;))


    ************


  ある日、突然に。

「キャベツ、早く結婚して!!」

 (キャベツ兄弟4番目)がこう言って、キャベツに向かって手を合わせた。


「お願いしますよ~、キャベツ兄/姉様♪
 この一年の間に。
 この通り、お願い! ねっ、お願い! お願いします!!

 ・・・は、キャベツ兄弟のおじのあっきと同様に、18,19離れた甥っ子か姪っ子が欲しかったそうな。
 絶対ムリだ、と言っても夢だったらしい。


               

 Kはこう、考えた。

 →今、俺、17歳だから、あと二年のlimit。

 →→ 今結婚できそうな(=可能な)奴は、キャベツとM希。だが、M希は無理。
    ってことは、残るはキャベツ!!

 →→→ 結婚してから子供が生まれるまでに一年は必要!(オイオイ)

 →→→→ ってことは、今年中に結婚してくれないと、
     18、19離れた甥っ子姪っ子は生まれない(T-T) 20以上離れるんじゃなくて、18、19がいいんだ!!

 →→→→→→ 急げ、キャベツ!! いえ、キャベツお兄/姉様!!



           




           




           








  ・・・従妹(いとこ)で我慢なさい。

 よほど、は「おじちゃん」になるのが夢だったに違いない。


           
             

(まあ、配偶者にしろ、子どもにしろ、神様からの授かりもの(いただきもの)さね・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | 墨絵 »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事