さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

キャベツの食風景

2005-12-15 14:08:02 | Thursday ダイエット
こんにちは。確か、私、「ダイエットするぞ!」とここで宣言していたような気が致します。
 

 ・・・が、結局、何もしていないキャベツ 1)は、現在

     元気度         :☆☆
     ヘルシーな生活度   :☆☆
     眠りたい度        :
     自炊度          :☆☆☆
     体重減少度       :☆☆☆☆☆

という状況です。

  
 そんな感じのキャベツの昨日の食風景は、というと:

朝9:40  水1杯。

昼13:30 珍しく家に戻って昼食を食べる。
       玄米ごはん                 だいたい100g  2)
       しらす干し                  少々
       わかめと玉ねぎの味噌汁         1杯
       根菜類の煮物(人参、椎茸、ごぼう、筍、
            蓮根、大豆、里芋、長いも)   多め


夜20:40 ここ最近、週1回この日だけは、家庭教師先で一緒に頂いています豚汁もおでんも具沢山でボリュームがあり、美味しかった。
       ごはん                            1杯
       豚汁(豚肉、牛蒡、里芋、人参、、確かこんにゃくも) 1杯
       おでん(大根、こんにゃく、ちくわ、餅入り巾着、
        ゆで卵、昆布、つみれ、多分がんもどき、牛筋、じゃが芋)
       コーヒー

そのほか、昼間は緑茶を飲んだり、つまみ食いしたり、夜、友達とチョコレート菓子(芋風味)を食べたり、紅茶やカモミールティー 3)を飲んだり。



 多分珍しくもなんともない、キャベツのある一日の食事でした



【注】
1)何もしていない:せいぜい、元気なときは毎回5階まで上り下りしたり、ストレッチしたり、夜食を控えめにしよう、と意識するくらいしかしていません。

2)普段は、ご飯2杯はたいらげます。今回は、ご飯1杯(約150g)で250kcalくらいだから…と少なくしたわけではありません。ただ単に、微妙にそれが残っていただけ(^^;)

3)キャベツ宅にある飲み物:今は、緑茶、ほうじ茶、紅茶(ティーバックのものも)、昆布茶、梅昆布茶、高麗人参茶、ドリップ式コーヒー、アイスコーヒー、ロイヤルミルクティー(ストレート派のキャベツはあまり飲まないので、居座っています)、ココア、カモミールティー、等等です。同居人(現在、地元に戻っている)が「絶対、もう飲まないぞ」と宣言したローズヒップティーは、ただいま切らしております


                                              

 
 今日で、ヨナ書、終わります。ここの最後で、こんな会話がありました。


  すると、神はヨナに仰(おお)せられた。
  「このとうごまのために、あなたは当然のことのように怒(いか)るのか」

  ヨナは言った。「私が死ぬほど怒(いか)るのは当然のことです。」

  主(しゅ)は仰(おお)せられた。
  「あなたは自分で骨折らす、育てもせず、一夜(いちや)で生(は)え、
   一夜で滅(ほろ)びたこのとうごまを惜(お)しんでいる。
   まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。
   そこには、右も左もわきまえない12万以上の人間と、数多くの家畜(かちく)とがいるではないか。
                  (ヨナ書 4:9-11)
    
  





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリポタ・ジョーク たぶん... | トップ | 医療・福祉ニュース »
最新の画像もっと見る

Thursday ダイエット」カテゴリの最新記事