さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

教育と洗脳 (1)

2016-01-21 05:14:54 | Sunday 集会・生活

―『眠った人々のことについては、兄弟たち、

あなたがたに知らないでいてもらいたくありません。

 あなたがたが他の望みのない人々のように 悲しみに沈むことのないためです。』


(新約聖書・テサロニケ第一 4:13)






 ある人が亡くなった。





 何度となく経験していても、

 死は 悲しみを運んでくる。

 しばしば、ぽっかりとした喪失感まで。





 だが、クリスチャンならば、一つ希望がある。

 また、天で会える、と。




 それゆえ、賢いことかどうかはわからないが、

 正直な願いを、

 吐露(とろ)する。

「せめて、死ぬ前にはクリスチャンになれよ」





 いや、それは、正直ではない。

 もっと正直に言うならば、

 ―早く、だ。




 すると、同居人は言った。

「無理だよ。信じてないもん」

 私は言った。

「当たり前だ。

 信じないで、クリスチャンになるもんじゃない」

「おばあちゃんも、(同居人の兄の一人)も、『信じろ』っていうけど、

 信じてないのに、どうやって、なれっていうのよ。

 それなら、

 子どもの頃から、そう教えておけばよかったじゃない!」


(ちょっと複雑になった:オレは、K達をある種そう育てたが、この子たちには関与できなかったんだよなぁ…う~む…)






 その後、「ごはん、うま~~~い!」「××、おいし~い!!」などと夕食を食べている最中、

 同居人は、急に尋ねてきた。



「ねえ。教育と洗脳の違いって、なに?」


 
(続く)

(同居人の許可取得済み)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育と洗脳 (2) | トップ | 三沢の光柱 2016.01.13 »
最新の画像もっと見る

Sunday 集会・生活」カテゴリの最新記事