さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

知恵をください 2 Chronicles 1:10

2017-09-24 08:07:15 | Sunday 聖書

(「翼をください」…小学校時代の合唱課題)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
「触れたからこそ 言えること  Ecclesiastes 」
「その昔、ソロモン王の宮殿の器はすべて金だった」
「あなたの欲しいものは何か Kings 1 3:5」

 

 夢の中で、神から「欲しいものは何か」と聞かれたソロモンは、こう答えた。


今、知恵と知識を私に下さい。
…さもなければ、だれが、この大いなる、あなたの民をさばくことができましょうか。」

(旧約聖書・歴代誌 第二 1:10)


善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。
 さもなければ、だれに、このおびただしいあなたの民をさばくことができるでしょうか。」

(旧約聖書・列王記 第一 3:9)





 夢の中という、素の自分が出やすい場面で問われたとき、ソロモンが願ったものは、知恵や知識、そして判断力(列王記第一 3:11)だった。


 Why?


 神(あなた)から与えられた、このイスラエルを治めるという大仕事を行うために。

 彼が願ったものは、神が与えた彼の職務を全うするために必要なもの、だった。
(つまり、その時点ですでに、かなりスマート smart な方だったわけです。)


              ************


 逆に、「何が欲しい?」と聞いたとき、

「知恵が欲しいです。だって、あなたがくれた役目(お仕事)を果たすには、それが無いと無理です」などという可愛い答えが返ってきたら、どう感じるだろうか。

(私なら、「愛(う)い奴よのぉ~」となります)



「この願いは主(しゅ)の御心(みこころ)にかなった。」(列王記第一 3:10)


 それは、神様も同じだったようで、その願いは聞き届けられ、それ以外の様々なものもお与えになった。


「…あなたが富(とみ)をも、財宝をも、誉(ほま)れをも、
あなたを憎む者たちのいのちをも求めず、さらに長寿をも求めず、

むしろ、

私があなたを立てて私の民の王としたその民をさばくことができるようにと、
自分のために知恵と知識を求めたので、

その知識と知恵とはあなたのものとなった。

そのうえ、私はあなたの前の、また後の王たちにもないほどの富と財宝と誉れとをあなたに与えよう。」


(歴代誌 第二 1:11-12)



「神は、ソロモンに非常に豊かな知恵と英知と、
海辺の砂浜のように広い心とを与えられた。

 それでソロモンの知恵は、東のすべての人々の知恵と、

 エジプト人のすべての知恵とにまさっていた。

 ・・・それで、彼の名声は周辺のすべての国々に広がった。」


(列王記 第一 4:29-31)

(こちらではありません)


 それは、「夢だけど、夢じゃなかった」。


 そののち、ソロモンは、名裁判(列王記第一 3:16-28)を行ったり、シェバの女王(列王記第一 10章)が来訪するなど、


「ソロモンの知恵を聴くために、すべての国の人々や、
 彼の知恵のうわさを聞いた国のすべての王たちがやって来た。」(列王記第一 4:34)




    *****************


 その話は、遠い話ではない。(マタイ 6:29-33)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの欲しいものは何か K... | トップ | 海外タイのCMかけがえのない... »
最新の画像もっと見る

Sunday 聖書」カテゴリの最新記事