さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

幸福 弐

2011-06-19 17:54:03 | Sunday 写真&みことば
(幸福とはなんぞや、と聖書を開くと、見つけるであろう有名なことば、の巻)。

        


   イエス 口をひらき、教へて言ひたまふ、

  『幸福(さいはひ=さいわい)なるかな、心の貧しき者。
   天国はその人のものなり。

   幸福(さいはひ)なるかな、悲しむ者。
   その人は 慰(なぐさ)められん。

   幸福(さいはひ)なるかな、柔和な者。
   その人は 地を嗣(つ)がん。

   幸福(さいはひ)なるかな、義に飢え渇く者。
   その人は 飽くことを得(え)ん。

   幸福(さいはひ)なるかな、憐憫(あはれみ)ある者。
   その人は 憐憫(あはれみ)を得(え)ん。

   幸福(さいはひ)なるかな、心の清き者。
   その人は 神を見ん。

   幸福(さいはひ)なるかな、平和ならしむる者。
   その人は 神の子ととなへられん。

   幸福(さいはひ)なるかな、義(ぎ)のために責められるたる者。
   天国は その人のものなり。

      ・

      ・

      ・
               (新約聖書・マタイの福音書5章2-10節)』






        



(やはり、文語訳はこういうとき、美しい・・・と、ほっこりしつつ、温かいお茶を飲みつつ、縁側でひなたぼっこをしたい気分になる。)

                   

【関連記事】
「幸福とは 壱」<定義>

「幸福とは 参」

「パレアナ」


                    

・<番外編>「謝謝」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福とは 参 | トップ | 幸福とは 壱 »
最新の画像もっと見る

Sunday 写真&みことば」カテゴリの最新記事