Jリーグが開幕した1993年当時は今よりも遥かに雑誌の影響力が強く、男性誌はこぞって人気選手をモデルに起用しま
した。
開幕前は各誌が開幕ガイドを企画しましたし、もう廃刊になって久しいですが祥伝社が発売していたブーンは
1・カズ移籍前のセリエAの特集を組む
2・欧州各国リーグの胸スポンサーの特集、各ブランドと契約選手の間柄を調査
3・モノクロページでは月1で、Jのクラブ特集を企画
というように、Jリーグはマガジンやダイジェストだけでなく、ファッション誌に支えられていたのです。
つまり、Jリーグが新規ファンを得るには、一般媒体を含む何かを
「巻き込む」
必要があると思います。
ブーンは1994年の7月号(これは今でも僕の手元にあり、ともさかりえさんが巻頭を飾っています)でワールド・カップ
を特集しましたが、それは目玉として
「サッカージャージはファッションになる」
という確信があった為でしょう。
今ならさしずめ、携帯電話ゲームとカードが旬の情報なのでしょうが、サッカーの試合そのものでなく、グッズであり、選手
CMなども話題の切り口として活かせる気がします。
当時は今ほど雑誌が
「細分化」
されておらず、携帯電話やインターネットという競合相手が無かったからこそ、逆に取材しやすい環境があったと言えます。
媒体が細分化し、ファンが独自に情報を得られるようになった今は、過去の手法が通じない側面はあるでしょうが、一般媒体
に取り上げてもらうという方法論。
これは今でも使えると思うのです。
した。
開幕前は各誌が開幕ガイドを企画しましたし、もう廃刊になって久しいですが祥伝社が発売していたブーンは
1・カズ移籍前のセリエAの特集を組む
2・欧州各国リーグの胸スポンサーの特集、各ブランドと契約選手の間柄を調査
3・モノクロページでは月1で、Jのクラブ特集を企画
というように、Jリーグはマガジンやダイジェストだけでなく、ファッション誌に支えられていたのです。
つまり、Jリーグが新規ファンを得るには、一般媒体を含む何かを
「巻き込む」
必要があると思います。
ブーンは1994年の7月号(これは今でも僕の手元にあり、ともさかりえさんが巻頭を飾っています)でワールド・カップ
を特集しましたが、それは目玉として
「サッカージャージはファッションになる」
という確信があった為でしょう。
今ならさしずめ、携帯電話ゲームとカードが旬の情報なのでしょうが、サッカーの試合そのものでなく、グッズであり、選手
CMなども話題の切り口として活かせる気がします。
当時は今ほど雑誌が
「細分化」
されておらず、携帯電話やインターネットという競合相手が無かったからこそ、逆に取材しやすい環境があったと言えます。
媒体が細分化し、ファンが独自に情報を得られるようになった今は、過去の手法が通じない側面はあるでしょうが、一般媒体
に取り上げてもらうという方法論。
これは今でも使えると思うのです。
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