ブランド側からすれば、契約選手はスマートで美しいプレイが出来る選手の方が良いでしょうね。
アディダスとベッカムはその点で最高の契約と言えますし、ナイキとアンドレス・イニエスタ、アシックスと乾貴士の契約例も
その代表格になります。
前回お話したスコット・パーカーやマケレレは、前者がイングランド代表、後者がフランス代表として名を連ねるも、ブランド
が率先して広告起用した例はありません。
単純に見た目だけでなく、彼らの魅力、言い換えればプレイスタイルそのものが、一般レベルで
「判別しにくい」
代物なのでしょう。
ミラン時代、アンドレア・ピルロをガットゥーゾが死守していたことでもわかるように、守備の第一人者は攻撃の選手を護る番
犬の存在ですね。
事実、このガットゥーゾのあだ名であるリンギオは
「犬の唸り声」
というイタリア語からきていますか、このニックネームは彼本人とって最高の褒め言葉であり、プレイスタイルを完全に反映して
いる秀逸な物です。
日本代表でも遠藤、高橋を死守するために、山口や長谷部が起用されるのも、指揮官が
「中盤のバランス」
を維持するためです。
スペインではこの攻守分業ではなく、両方とも技術が高い選手を置くことでより攻撃的に、マイボールを維持するサッカーが好ま
れますが、実際は難しいと言えますね。
日本代表がワールドカップで戦う際、やはり最終ラインの4名に負荷がかかりすぎたなら、いずれ集中力が途切れてしまう可能性
は高いと思います。
汗かき役は地味ですがもっと敬意を払われても良いはずです。
アディダスとベッカムはその点で最高の契約と言えますし、ナイキとアンドレス・イニエスタ、アシックスと乾貴士の契約例も
その代表格になります。
前回お話したスコット・パーカーやマケレレは、前者がイングランド代表、後者がフランス代表として名を連ねるも、ブランド
が率先して広告起用した例はありません。
単純に見た目だけでなく、彼らの魅力、言い換えればプレイスタイルそのものが、一般レベルで
「判別しにくい」
代物なのでしょう。
ミラン時代、アンドレア・ピルロをガットゥーゾが死守していたことでもわかるように、守備の第一人者は攻撃の選手を護る番
犬の存在ですね。
事実、このガットゥーゾのあだ名であるリンギオは
「犬の唸り声」
というイタリア語からきていますか、このニックネームは彼本人とって最高の褒め言葉であり、プレイスタイルを完全に反映して
いる秀逸な物です。
日本代表でも遠藤、高橋を死守するために、山口や長谷部が起用されるのも、指揮官が
「中盤のバランス」
を維持するためです。
スペインではこの攻守分業ではなく、両方とも技術が高い選手を置くことでより攻撃的に、マイボールを維持するサッカーが好ま
れますが、実際は難しいと言えますね。
日本代表がワールドカップで戦う際、やはり最終ラインの4名に負荷がかかりすぎたなら、いずれ集中力が途切れてしまう可能性
は高いと思います。
汗かき役は地味ですがもっと敬意を払われても良いはずです。
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