静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

アカツクシガモ

2012-01-12 | 仲良くしたい鳥達
お早うございます、正月飾りの松も取れましてこれからの寒さを乗り切る(風邪などひかないように)、なんて意気込んでいますが皆さまがいかがお過ごしで御座いましょうか。今冬の寒さは平均値を下回る気温、今まで温かい冬?でありましたので日頃着る服装までも考えなければいけないかなんて思っている今朝の気温、どうぞお気をつけください。さて鳥達の世界では、いきなりの話題で御座いますが例年に比べて冬鳥は少ない(越冬のために過ごしている鳥)しかし珍鳥、迷鳥は多い!!写真のアカツクシガモ、ソデグロツル、ヒメクイナ、等など熱心な鳥見人でもひと冬に一種かせいぜい二種(運に良い方は別として)がいいところ?何故?気象と鳥達の関係には素人の私に判るはずもありませんが、どうも西日本が例年になく強い寒気の南下、東北の日本海側の大雪等などがその元?考えますと切りが無い、そこでこんな鳥達も日本へ来ているのか、ひとまず写真をご覧いただく。この写真は千葉県で撮影されました撮影日1/7、いつものSさんでございます。大きさ約64センチ、鳴き声、(越冬中には鳴かない)繁殖期にアアアアとか太平洋側(東北)に来る記録は毎年ありますが定期的な記録は無い。でもです相模川辺りにひょっこり姿を現わすかも?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿