静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

オオヨシキリ

2012-05-22 | 仲良くしたい鳥達
雨の日、きょう開業のスカイツリーは早々と展望デッキに登る方々がもう一度晴れの日にいらっしゃる、会社はそんなこと考えているかなー?、どうもやっかみ気分で雨の日はいけません。所でスカイのテッペン周りに鳥達は来るのか?、横浜のランドマーク(290メートル位)でございますと(ときどきですが見る)私の見る限りテッペンの周りに鳥の姿を見た事は御座いません、かなり高い所にカラスが居た程度でございます、雨の日、すぐ降り出しそうな日は低い雲が垂れこめて上の方は見えません、とするとタワーの上は鳥達にわ無縁?でもですトビが上空高く舞う姿を見ますと(他の猛禽類も含む)ランドマークのテッペンより高い所を飛んでいます、暇つぶしに高い建物の上の方もご覧いただければ一興かも。本日の出し物はオオヨシキリ、河川のアシ原で4月頃から10月頃まで居ます、鳴き声を聞きます、その声は(繁殖期)ギョギョギョ、特徴は嘴が大きく開く!柄に似合わない大きく開く口に私達も口あんぐりでございます。大きさ約18センチ。そっくりなコヨシキリ(いずれもスズメ目ウグイス科)体は幾分小さく約14センチ、オオヨシとの区別は口が大きく開けない、鳴き声はチリチュチュジュジュジュとかチチチビビビチュチュ?鳴き声が全く違う、こんな事で判別致します。ちなみにほとんどアシ原在住高い場所はアシ原に生えている背の低い樹木の上まで位。写真 Sさん5月撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿