~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

分かち合い

2012-09-28 20:05:03 | 日記
初女先生の講演会の時、先生のお話の後で私達は「分かち合い」

という時間を設けています。

初女先生の「イスキアの集い」という講演会をやりだした時

「分かち合い」が生まれたのです。

でも、その頃はこの言葉だけでも警戒されるところが世の中にあり

「分かち合い」の説明をしてから、始めていました。

そして、今では初女先生の講演会では「分かち合い」があるのが

当たり前となり、説明なしでいきなり「分かち合い」と言っても

みなさん、とても自然のこととして受けとめて下さるように

なりました。

今日、メールを返信していて、フランクルのことや、自分に

「ありがとう」を言うことに共感して下さった方に、

分かち合いができたことが、嬉しくてそのことを書こうと

「分かち合い」と、打ったら「わかち愛」と変換されたんです。

これを見て、初めて「分かち合い」とは愛を分かち合うことでも

あるんだと、気がつきました。

分かち合いと、わかち愛

うーん、日本語再発見。

日本語って、すごい!

ちょっと嬉しい気づきでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空に… | トップ | 小さな旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事