.

展覧会いま、たけなわ

2014-10-03 15:40:28 | 画像をすべて表示
真っ青な空に流れる一筋の長い白い雲、爽やかな秋が続く昼下がり、散策がてら新宿へ出かけ、東郷青児美術館で開催されている「印象派のふるさと ノルマンディー展」を見てきました。毎日毎日報道される暗いニュースに心癒されるひと時でした。

フランス北西部に位置するノルマンディーは風光明媚なところで、フランス有数のリゾート地として発展してきました。
19世紀前半、風景画家たちはその美しさに気づき、その景観を描いたといわれます、
今回の展覧会はフランスをはじめ国内外の美術館が所蔵する作品80展が展示されています。
近代風景画のはじまりです。日本には馴染みのうすい画家たちですがをれぞれ趣があり、色彩にやさしさがあり、温かさを感じます。
美術展真っ盛りの秋、皆さんはどの美術展を鑑賞なさるでしょうか。






一週間前突然御嶽山が噴火し、戦後最悪の火山災害となり多くの犠牲者が出ました。
火山噴火の専門家がTVで「火山噴火は予知出来るが、余りにも突然のできごとで今回は予知できず悔しく、恐ろしい」と悲痛な面持ちで語られました。
皆さんから愛され、毎年多くの方が訪れる御嶽山噴火は、いつ起こるかわからない自然の変化の恐ろしさを思い知らされました。捜索隊の方々のご苦労に頭がさがります。
犠牲になられた方々のご冥福を祈り申しあげます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術展 (m-kei)
2014-10-03 18:02:06
東京に住んでいる人はたくさんの絵を愉しめて
しあわせ。
でもボストン美術館を観たくて千葉からはるばる見に
行って来ました。
混んでいましたが素晴らしかったです。
モナリザさんは空いている美術館を選んで名画をご覧になるのですね。
お互いに芸術の秋を楽しみましょう。
返信する
印象派のふるさと (AK)
2014-10-03 19:32:16
いずれもいい絵ですね。
すべての画家、初めてで知りました。
「別れ」の絵画、拡大して見ると美しい女性で
白色が海に映えています。
絵画は空いている中でじっくり鑑賞できるのが
最高です。
返信する
m-kei (モナリザ)
2014-10-04 18:49:19
ボストン美術館浮世絵名品展「北斎」は
上の森美術館で開催されていますが混んでいると
ききましたので、TVの日曜美術館で済ませました。
絵画はゆっくりと鑑賞したいです。
人の頭ばかりではがっかりですから。
返信する
m-kei様 (モナリザ)
2014-10-04 18:51:50
敬称を抜かしてしまい失礼致しました。
心よりお詫び申し上げます。
返信する
AK様 (モナリザ)
2014-10-04 19:02:39
コメント有難うございます。
沢山の展覧会を観たいけれど混んでいるところは
疲れますのでさけてしまいます。
若いころはそんなの平気でしたけれど年には勝て
ません。
返信する
美術鑑賞 (YAEKO)
2014-10-05 12:45:23
国立新美術館でチューリヒ美術展と
都美術館でウィツィ美術館展を見てきました。
朝一番で行ったので人も少なくゆっくりと鑑賞
できました。
好きな良い絵を観た後は爽やかな気持ちになります。
いくつかのクラッシクコンサートも楽しみたいと
胸ワクワクです。
返信する
YAEKO様 (モナリザ)
2014-10-08 11:50:32
コメント有難うございました。
出かける前にパソコン開いたらコメントが届いていて
良かったです。

良い美術展をご覧になりました。
活動的なYAEKOさんにとっては秋は活躍の季節ですね。

国立西洋美術館の展覧会を観たいと思っていますが・・・
返信する

コメントを投稿