.

鹿児島からうれしい便り

2011-08-26 18:37:48 | Weblog
 午前中は「健康づくり教室金曜コース」で心地よい汗をかいてお昼頃帰宅しました。洗濯をしシャワーで汗を流してから昼食。一息ついた後ストアーへ買い物へと思っていた2時半ごろ急に雨が降り出し、雷と激しい大雨になりました。おつかいは諦めたものの冷蔵庫をみると夕食のメインディッシュになるようなものがありません。「仕方がない あり合わせもので我慢しましょう」と思っていたところへピンポーンと玄関チャイム。

何と鹿児島から私の大好きな《さつま揚げ》《黒豚の焼豚》《黒豚の角煮》などの鹿児島名産が届いたのです。思いがけずうれしくなりました。贈り主は鹿児島に嫁いだ彼女からでした。お手紙も添えられていて「末っ子が無事大学を首席で卒業した嬉しさとともに息子の名前に私の名前の一字をつけたおかげです」とありびっくりしてしまいました。4人の息子さんに恵まれて幸せに暮らしていることは知っていましたがお手紙を読んで胸がいっぱいになりました。

鹿児島では「つけあげ」と親しまれる「さつまあげ」は、いまや全国に知られる鹿児島の伝統的な食べ物です。デパートの鹿児島物産展でよく買います。勿論夕食に早速そのまま頂きました。れんこん揚げ、にんじん揚げ、さつまいも天、いずれも新鮮であまく美味しく感謝しながら頂きました。
黒豚の焼豚は吟味された黒豚をじっくり時間をかけて炭火で焼き上げ、炭火独特の風味と味付けが絶妙だそうです。薄くスライスしてそれにお野菜をつけて明日いただきましょうととても楽しみです(本当は一切れつまみ食いしてしまいました。 おいしかったこと!)。黒豚の角煮は初めてなのですが調理方法の添え書きがありますのでそれを参考にします。



次の写真はお手紙に添えてあった鹿児島市平川町の海です。ハワイへ行ったつもりで見てくださいとありましたが海が澄んでいてきれいです。彼女のおおらかで清らかな性格はこのような自然豊かな環境で育まれていったのだなあと思いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運がいい (m-kei)
2011-08-27 20:01:33
昨日の突然のすごい雷雨には驚きました。少し涼しくなりましたが天候が不安定です。
そんな時美味しそうな鹿児島名産が届いてラッキーでした。
返信する
よいお話 (かおり)
2011-08-28 11:24:09
自分の息子にモナリザさんの名前の一字を付けたお話素敵です。はじめて知って感激なさったことでしょう。そして突然の雷雨で買い物へいけなくなったときに好物の品物が届けられるとは二重の喜びですね。

鹿児島の海と山と樹木。 自然は素晴らしい。でも怖いです。嵐があったら一変しますから。
返信する
鹿児島は遠い (TOMOMI)
2011-08-29 18:15:54
九州といえば別府温泉と長崎へは行ったけれど鹿児島や宮崎は遠い。一度行ってみたいけれど飛行機が嫌いだから中々行けない。大自然も素晴らしいし西郷隆盛などの歴史的にもゆかりのある土地。美味しいものもたくさんありそう。日本には沢山いいところがありますね。
返信する
m-kei様 (モナリザ)
2011-08-29 19:47:33
やっと涼しくなりそよかぜに秋を感じます。
また素敵な旅をなさってください。
返信する
かおり様 (モナリザ)
2011-08-29 19:52:53
私の名前の一字を付けてくれくれたのは
感激でしたね。
鹿児島名産を毎日少しづつ味わいながら
頂いております。
返信する
TOMOMI様 (モナリザ)
2011-08-29 20:02:52
九州一周のときは列車を乗り継いで行きました。
ローカル線も中々楽しかったですよ。
若かったので出来たことです。

お若いのですから各地へ旅にお出かでください。
  「百聞は一見にしかず」ですから。
返信する

コメントを投稿