.

トスカーナと近代絵画展を鑑賞して

2013-09-21 14:37:25 | 画像をすべて表示
  ジョンヴァンニ・ファットーリ〈従姉妹アルジア〉1861年頃
からっとした爽やかな気持ち良い朝を迎える頃となりました。
雲一つない青空の広がる昨日、損保ジャパン東郷青児美術館で開催されていますフィレンツェピッティ宮近代美術館コレクション「トスカーナと近代絵画」~もうひとつのルネッサンス~の美術展を観に行って参りました。この展覧会はイタリアのフィレンツェにあるピッティ宮美術館が所蔵する絵画70展を日本で初めて紹介するものです。
出品作家は日本では余り知られておりませんが絵画はどれも表情豊かで、地中海性気候の国のせいかブルーの色ががきれいなこと 素朴で、秀逸の作品ばかりです。イタリアの知られざる名品の数々を楽しみました。
人の少ないのが何よりでした。世界的に名の知れた画家の展覧会は人が何重にもなって人の頭でよく見えず行く気がしません。(下の画像はすべて案内のプリントからです。実物は色が鮮明で美しいです)


   






ピッティ宮はメディチ家をはじめとする歴代君主の居館であり、ヴェッキオ橋の上を通る廊下「ヴァザーリの回廊」でウフイツイ美術館と結ばれています。フィレンツェの観光では有名なウフイツイ美術館へは行きますがピッティ宮は素通りします。勿体ない気がします。
1924年に開館され主にトスカーナの18~20世紀の絵画と彫刻を所蔵しています。

現在のトスカーナ州とその州都であるフィレンツェはルネサンス芸術の発祥地として有名です。

フィレンツェは私の好きな街のひとつです。街そのものが美術館で何回訪れても感動しましたがもう訪れるのは無理でしょう。素晴らしい絵画を近くの新宿で観ることができて幸せでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (YAEKO)
2013-09-21 18:45:27
どうなさったかと思っていました。
お元気そうで美術展へいらして安心しました。
お近くに東郷青児美術館があっていいですね。
「ひまわり」で有名な美術館でししょう。
きちんとまとめられて良い思い出になりますね。

タイトルのコスモス見ると「秋だなあ」と思います。
返信する
コスモスと絵画 (かおり)
2013-09-22 18:33:59
すかっり涼しくなり朝夕の爽やかな風は心地よいです。
コスモスもあちこちで見られるようになりました。
表題のコスモスもきれいですね。

秋は展覧会、音楽会も多く開催され楽しみです。

トスカーナの州都フィレンツェにある近代絵画が
公開されブログで見せていただきました。
一番下の「麦打場」がいいですね。好きです。
ブルーが鮮やかです。
返信する
そう言わずに (yo-ko)
2013-09-24 15:25:50
まだまだお若いのですから大好きなフイレンツェを訪ねてください。私も好きなところです。
街そのものが美術館、素敵な彫刻が並び、魅力的で感動的な街です。
ブログ掲載の絵画は素朴なイタリアの風景と人物がいいですね。澄んだ青空と夕焼けがとてもきれいです。
返信する
YAEKOさま (モナリザ)
2013-09-25 16:13:00
コメント有難うございました。
最近はブログの倦怠期。
皆さんに興味がわくブログってどんな内容なのかな?

カリスマ主婦がお得意料理とか、家のリフォーム
などを写真つきで掲載したらすごい人気だそうです。
何とか続けたいとは思っていますが・・・・・・
返信する
かおり様 (モナリザ)
2013-09-25 16:17:20
いつもコメント有難うございます。
もっと掲載しなければと思ってはいるのですが。
コスモスがきれいな時期になりましたね。
芸術の秋 展覧会をたくさん見たいと思っています。
返信する
yo-ko様 (モナリザ)
2013-09-25 16:21:52
お忙しい中をコメント有難うございました。
もう外国旅行は想い出だけで十分です。
体力がありません。若いときにいろいろな国を訪れて
本当によかったと思います。
今とは感動が違うでしょう。
返信する
日曜美術館 (ピッコロ)
2013-09-29 15:15:34
テレビ2を開いたらちょうどトスカーナと近代美術展をやっていました。

ブログ見出しの女性<従姉妹アルジア>が映っていて
見入りました。きれいな女性ですね。

「麦打ち場」「南イタリアの歌」も見ました。
説明もよくわかり、イタリア絵画はいいですね。

モナリザさんのブログのお蔭で良い絵画に出会いました
有難うございました。
返信する
ピッコロさま (モナリザ)
2013-09-30 15:55:10
コメント有難うございました。
昨日は用事で外出し日曜美術館を見ませんでした。
残念です。この番組大好きです。
美術や音楽など良いものを提供してくれる番組です。、
返信する

コメントを投稿