.

心温まる音楽会(2)

2010-08-24 17:08:02 | Weblog
八月もあと一週間で終わりますが、いまだ残暑厳しい日々が続き、地球温暖化は止まるところ知らずなのでしょうか。
8月22日(日)恵比寿にあるウエスティンホテル東京で開催されました Musica Brillante のコンサートへ行って参りました。メゾソプラノの河野明美さんの美しい声に聞き惚れ、海野氏ご夫妻のチェロとピアノ、松田拓之氏のヴァイオリンなど透き通るような美しい音色にうっとりし、暑さも吹きとんでしまい、楽しい2時間余りを過ごしました。
昨年ニューイヤーを祝って1月にMusica Brillante が開催され、その様子はブログに掲載(2009年1月16日)しましたが、このコンサートは本当に温かい音楽に包まれいつも幸せな気持になります。
今回はフラッシュなしの写真撮影を許可されましたので画像を掲載できました。
大きなコンサートも良いけれど、家庭的な雰囲気に包まれたクラシックコンサートも大好きです。



プログラム
 フランク     天使のパン
 カッチーニ    アヴェマリア
 ヘンデル     ラルゴ

 ショパン     序奏と華麗なポロネーズ
 
 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲より第3楽章
 
 大中寅二      椰子の実     《詩:島崎藤村》
 熊本地方民謡   五木の子守唄  《詩:肥後地方》
 越谷達之助     初恋        《詩:石川啄木》
 武満徹        小さな空      《詩:武満徹》

 ヴォルフ=フェラーリ    序奏とバレエ

 クルティス    忘れな草
 ビクシオ     マンマ
 ハイドン      ピアノ三重奏曲「ハンガリー風ロンドン付き」
 モーツアルト   セストのアリア 〈このひと時を)
           《オペラ・ティト帝の慈悲》より



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニコンサート (ラビット)
2010-08-25 13:40:35
親しい方々を招いて開くピアノリサイタルや独唱会へ年2~3回聴きに行きますが温かい雰囲気で心がふぉんわかします。Musica Brillantenのコンサートは楽しかったことでしょう。
「椰子の実」「五木の子守唄」「初恋」などは懐かしい歌ですね。暑さを忘れさせてくれます。
返信する
チェロリスト海野氏 (NOBUKO)
2010-08-25 14:53:04
この方の父上は確か元N響コンサートマスターの海野義雄氏だと思います。若い頃N響の演奏会をよく聴きにいきました。音楽一家に生まれチェロリストとしてご活躍の様子は知っておりましたが、写真を拝見し立派になられたのに吃驚しました。ピアニストの奥様との共演も素晴らしいですね。
返信する
音楽会 (m-kei)
2010-08-25 18:50:38
メゾソプラノとチェロ、ヴァイオリン、ピアノのトリオで素敵な音楽会だったことと思います。
お若い3人の中で河野さんは堂々としていらっっしゃいますね。美しいソロを聞きたいです。
ブログに音楽が流れると良いのにと思いました。
返信する
夏の音楽会 (かおり)
2010-08-26 17:35:04
暑いときの音楽会は心が癒され暑さを忘れさせてくれますね。中々このような機会はないけれどホテルで聴く音楽は優雅でいいですね。涼しい高原で素敵な音楽会、たとえば松本市で行われる小澤征爾氏の音楽を一度聴いて見たいものです。「忘れな草」と「マンマ」大好きなうたです。
返信する
ラビット様 (モナリザ)
2010-08-26 19:23:26
コメントありがとうございました。
ピアノリサイタルへは良くいらっしゃるのですね。
ご主人様がピアノをなさるのでお家でごく親しい
方々を招いてミニコンサートを開かれるのでしょう。
いいですね。
返信する
NOBUKO様 (モナリザ)
2010-08-26 19:36:23
そうです。さすがよくご存知ですね。
9月9日(木)銀座 王子ホールで
《海野幹雄チェロリサイタル》が開かれるようです。
ピアニスト海野春絵(奥様)さまも共演なさいます。
返信する
m-kei様 (モナリザ)
2010-08-26 19:45:40
河野明美(はるみ)さんは本当に美声で特に
高音が素晴らしい!持って生まれた才能と
日ごろの研鑽努力の賜物でしょう。
いつまでも美しい歌をきかせてほしいです。
ご健康祈っております。
返信する
かおり様 (モナリザ)
2010-08-26 19:54:24
ご病気で休んでいらした小澤征爾さんがお元気
になられ、夏の松本市の音楽祭今年も無事行われ
たことをテレビでみました。よかったですね。
ご健康に気をつけられご活躍を祈りたいと思います。
返信する
クラッシク音楽会 (TOMOMI)
2010-08-30 13:01:03
このようなコンサートへは行ったことありません。
みんさん静かに聴くのでしょうね。
私のいくコンサートは若者のグループサウンズの
テンポの早い歌とダンス。最後はみんな立ち上がって
一緒になって歌い踊って興奮して感動します。
こうゆうコンサートへいらしたことありますか。
返信する
花火 (かおり)
2010-09-09 18:49:16
テンプレートの花火、きれいに撮れていますね。
どこの花火ですか。
返信する

コメントを投稿