赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

レッド・クリフ

2013-09-15 17:25:31 | 映画
『レッド・クリフpart1』
2008年 アメリカ・中国・日本・台湾・韓国
監督 ジョン・ウー
キャスト 周瑜 トニー・レオオン
     孔明 金城武
     曹操 チャン・フォンイー
     孫権 チャン・チェン
     尚香 ヴィッキー・チャオ
     趙雲 フー・ジュン
     甘興 中村獅童
     小喬 リン・チーリン
     劉備 ユウ・ヨン
     魯粛 ホウ・ヨン
     関羽 バーサンジャプ
     張飛 ザン・ジンシェン


西暦208年。漢の皇帝をバックに曹操は、100万近くの軍を率いて、劉備と呉の孫権を討伐に向かう。劉備軍は弱小で人民たちと撤退するのがやっと。その時諸葛孔明が呉の孫権に同盟を持ちかける。呉では降服と戦闘の二つに分裂していたが、魯粛の手配で孔明は周瑜と会い、孫権を説得する。最初の戦いでは、陸軍を狙い劉備たちが勝つが、それから赤壁の水軍戦になっていく。



『三国志』は、遅々として進まず、やっと4巻~5巻にかけて前半最大の山場赤壁の戦いに入ってきました。
それを記念して、(勝手に自分で記念して)『レッド・クリフ』を借りてきました。
以前観たときには、全然わかっていなくて、金城君かっこいいとか、リン・チーリン美人とか思っただけだったけど。本を読んでから観てみると、すごい! 若干違うんだけどね。でも、『三国志』自体演義であって、かなり脚色されていると考えれば、~かもしれないという解釈だって、アリかも。

しかし、長い。2時間半は長い。 後半へ続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸器 経過観察 | トップ | レッド・クリフその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事