赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

クロエ

2007-01-16 02:23:54 | 映画
ちょっと前に『クロエ』という映画もBIGLOBEで配信していたので、コレも観た。

クロエ ともさかりえ
夫   永瀬正敏

不思議な映画だった。プラネタリウム勤務の男がクロエと知り合って結婚するのだけれど、そのうちクロエの肺に睡蓮の花が咲く病気になってしまう。
部屋に花を飾ると病気が良くなるので、部屋中を花で飾る。
男は生活力のない友達にお金を工面してあげて、所帯を持つようにしてあげるのだけれど、やっぱりその男はもらったお金を、宗教的な詩人につぎ込んで、結局死に、友達の彼女はそのオカルト教団の詩人を恨んで殺してしまう。
夫はお花を買うのにお金がなくなってしまい、花屋でアルバイトを始めるけれど、クロエは容態が良くならず、亡くなってしまう。

なんか救いのないような絶望的なお話なんだけど、
ともさかりえの透明感のある雰囲気が、映画全体に流れていて、
部屋を花で飾ると容態が良くなる っていうモチーフのおかげか そんなに暗くない。
二人にとって幸せだったら、それが良いよね。って感じがした。
印象的な映画だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河鉄道の夜 | トップ | 山口に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事