早々に今度は書象展の練習始まっています。
書象展では、今年、巻子の挑戦。
巻子では、半切を横にして、書きます。
初めての巻子なので、とりあえず、漢字かな交じりが形をとりやすいということで、調和体です。
祇園精舎の鐘の聲 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す 驕れる者も久しからず 偏に風の前の塵に同じ
おなじみ平家物語の冒頭です。昔、漢字だけで半切縦書きしたことあったので、それをリメイクして原案を書きました。
先生からいただいたお手本は、数倍難しくなっていましたが、先生はできない試練は与えない ということで、がんばっています。
青墨で色紙に書いたらきれいなんじゃないか?と先生がおっしゃるので、ただいま青墨磨ってがんばっております。
どんな色の紙が良いと思います?みなさんのご意見うかがいたいです。
以前、源氏物語の冒頭を書いたときには、ピンクで白い花びらが散らしてある紙にしたのですが、平家物語じゃね。青墨で世のはかなさを表現するっていうんだから・・・。
薄い浅葱色もすてきだけど、青墨だと字も地も曖昧になっちゃうし。
少し黄味をまして、若葉色?黄蘗色?芥子色。
やっぱ、青系 緑系 黄系 あたりかな。
でも、せっかく色紙使っても、選考会で「白の紙の方が映りがいいよね。」とか言われちゃうんだよね。
まぁ、とにかく、紙探ししてみようっと。
書象展では、今年、巻子の挑戦。
巻子では、半切を横にして、書きます。
初めての巻子なので、とりあえず、漢字かな交じりが形をとりやすいということで、調和体です。
祇園精舎の鐘の聲 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す 驕れる者も久しからず 偏に風の前の塵に同じ
おなじみ平家物語の冒頭です。昔、漢字だけで半切縦書きしたことあったので、それをリメイクして原案を書きました。
先生からいただいたお手本は、数倍難しくなっていましたが、先生はできない試練は与えない ということで、がんばっています。
青墨で色紙に書いたらきれいなんじゃないか?と先生がおっしゃるので、ただいま青墨磨ってがんばっております。
どんな色の紙が良いと思います?みなさんのご意見うかがいたいです。
以前、源氏物語の冒頭を書いたときには、ピンクで白い花びらが散らしてある紙にしたのですが、平家物語じゃね。青墨で世のはかなさを表現するっていうんだから・・・。
薄い浅葱色もすてきだけど、青墨だと字も地も曖昧になっちゃうし。
少し黄味をまして、若葉色?黄蘗色?芥子色。
やっぱ、青系 緑系 黄系 あたりかな。
でも、せっかく色紙使っても、選考会で「白の紙の方が映りがいいよね。」とか言われちゃうんだよね。
まぁ、とにかく、紙探ししてみようっと。