ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

かわうそ

2012年03月10日 13時48分31秒 | 日記

ーカワウソ(獺、川獺)は、ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科に属する哺乳動物ー

川の氷が解けて魚が泳ぎ出すとカワウソは魚とりをして、とった魚を川岸に並べておく習性があるのですって。

ぼくが敬愛するH先生のブログに、本を片付けられず部屋を散らかしているのはまるで正岡子規の末裔のよう、とご自分のことを書いていたので、ぼくのおかあさんはうれしくて、お仲間に入れてくださいとコメントしてしまいました。

俳句かけだしのおかあさんですが、部屋中散らかした書物をそのままにしていた子規は自分を『獺祭書屋主人』と言っていたことをききかじったことがあったものですから。

でも、とんでもないコメントをしてしまったな、と今は恥ずかしい。

だって、子規やH先生は書物なのです、ぼくんちは生活の品々があちこちに散らばっています、とても同等ではありません。

とくにおねいちゃんがひどい。

おねいちゃんの部屋は足の踏み場もないくらい、それこそ、カワウソが魚を並べた状態よりひどいです。

ところが、、、、先だって、おかあさんが海外に行く時変圧器をおねいちゃんに借りたのですが、おかあさんはおねいちゃんが、そんなものどこに行ったかわからへん、と断られるかと思いきや、すっと変圧器が出てきたのでした。

あんなに散らかっていても、ちゃんと在り処を覚えていた!

ま、いつも探し物がこんなにうまく出てくるとは限りませんが。

 

今年は春が遅いようです。去年の今頃は満開だったのに、、、、咲き出したばかりのミモザ。

明日は3月11日、500円玉貯金、頑張りました。

でも、これまで、たくさんの人がかなりの金額を寄せているだろうに、使い道はどうなっているんだろ。

 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっき~)
2012-03-10 15:29:14
ほんとう、内訳が知りたいところです。
自分はここ数ヶ月、評判のいいあしながさんに絞って募金しとります。
募金した自分に褒美と、ビールも忘れずに買って。

明日で、もう1年なんだな・・・。
返信する
お邪魔します (きっこ)
2012-03-10 17:13:09
片付けってその人なりで、面白いですね

3月11日・・・早いですね
私も高額募金は出来ないけれど、行き会った所
目に入った募金箱に500円玉入れて、1年です
ちゃんと届くべき人たちに届いていることを願いたいですが・・?
返信する
Unknown (novchan)
2012-03-10 20:48:55
足の踏み場もない部屋はいずこも同じと安心します。
物のある場所がわかっていれば、それは渾沌としていても整理されていると言う事ですね。
私は物のある場所を探すためにひっくり返して散らかる。
これは基本的に整理されていないと言う事ですね。
長く続けたい支援ですね。
最近は福島や仙台の野菜や魚介が目につけば買っています。
返信する
この花でした (nampoo)
2012-03-10 21:06:41
散歩の途中でこの花が咲いていたのですが、
どうしても花の名前を思い出せなくて、
調べてみようと思っていたところでした。
助かりました。

我が家も片付かずに段ボールなどもあったりして、
倉庫の中で寝起きしているようです。
きちんと片付いているお宅を見るといいなあと思うのですが。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2012-03-10 22:32:57
親御さんがいなくなった子どもたちに応援したいですね。
特定の子どもを支援して、その子から手紙が来たりするフォスターチルドレンみたいな制度が東北にもできたら、なんて思ったりします。
ご褒美のビールに賛成します!
返信する
きっこさん (momosuke)
2012-03-10 22:47:27
多分、娘は、無い無い、ってあっちこっちひっくりかえして騒ぐことだろうと思っていたら、予測に反してさっと出てきた変圧器にびっくりしました。

きっこさんはその都度の500円募金なさってるのですね。
私は以前からしている500円玉貯金を動物関連のところへおくりたいと思うのですが。
返信する
novchan (momosuke)
2012-03-10 22:53:46
娘の部屋ほどではないにしても、私もちょっとしばらく、というペンディングが多くて、、
探し物をしている時間のなんと多いことでしょう!
娘の変圧器はたまたま偶然にだったのかもしれないのですが、1年も使っていないものをすぐに出してきたのは驚きでした。
東北の産物を買うのも支援になりますし、美味しいものが多いですものね。
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-03-10 23:57:52
ミモザは春のシンボルのように咲きだしますね。

お引っ越しは大変でしょう。
何年経っても、段ボール箱はそのまま、なんていうこともききます。
お疲れが出ませんように。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-03-11 07:09:41
散らかっていると探せることあります(*^_^*)
若いときは置いてるところを覚えているから
今は無理です 置いた所を覚えていませんから(^_^;)

名誉の負傷で しばらくは庭も手付かずになります 可哀想にごめんなさい。
ギブス取れたら リハビリの間に名古屋行けそうです♪
返信する
募金 (ryo)
2012-03-11 10:48:17
募金の行方を知りたいですね。
いったい、どういう経路で
何に使われているのか..。
有名人の多額の寄付金だって、何に使われてるのかな..。

ミモザ初々しく咲き始めましたね
もう春なんだ!
返信する

コメントを投稿